【1年生】 あさがお かんさつしたよ。
4時間目の生活科では、あさがおの本葉の観察をしました。子供たちは、実際にさわってみたり、においをかいでみたり、定規で長さを測ったりしてじっくりと観察しました。中には、「葉っぱがさわってみるとふわふわしていた!」、「毛みたいなものが生えていた!」と新しい気づきもあったようです。
きれいなあさがおが咲くように明日からもこまめに水やりをしていきましょう。
【1年生】 2020-06-02 16:14 up!
【2年生】ひみつのたまご2
たまごの模様・色は子供たちそれぞれが思い思いの色で描いていて、見ていてとても楽しい気持ちになりました。
【2年生】 2020-06-02 15:59 up!
【2年生】ひみつのたまご
休業中に、家で描いてきてもらったたまごの模様に色づけをしました。子供たちは水彩をうまく使って、鮮やかなたまごを描き上げました。
【2年生】 2020-06-02 15:58 up!
【2年生】観察名人になろう!
国語科の学習「かんさつ名人になろう」では、どんなふうに観察するとくわしく伝えることができるか考えました。
子供たちは「におい」「さわりごこち」など、新しく学習した『かんさつのざいりょう』に気を付けて、ミニトマトの苗を観察することができました。
【2年生】 2020-06-02 15:48 up!
【2年生】畑の水やり
1、2年生で植えたさつまいもの苗の水やりが始まりました。重いじょうろを持って、ひとつひとつの苗に丁寧に水をやっている姿が見られ嬉しく思います。
はやく大きくなってほしいです。
【2年生】 2020-06-02 15:46 up!
【4年生】電たくになれよう
今日は初めての電卓を使った学習です。初めて使ったにもかかわらず上手に使いこなしていました。今まで苦戦していた難しい計算も電卓を使うと簡単に答えが出ました。道具を使いながら楽しく学習することができました。
【4年生】 2020-06-01 18:17 up!
【6年生】空気の流れは・・・?
理科の時間の実験の様子です。
ろうそくの火が燃え続けるときには、空気の流れはどうなっているのか?線香の煙を近付けて確かめました。
密を避けるため、班で協力するのではなく、一人で実験をすすめます。みんな、真剣に煙の動きを観察していました。
【6年生】 2020-06-01 16:54 up!
【6年生】学校再開!
本格的に学校が再開し、久しぶりに会う友達もたくさんいたと思います。友達と笑顔で話したり遊んだりする姿がとてもほほ笑ましかったです。
今朝子供たちには、コロナウイルス感染予防のため、今までと同じような生活はしばらくできないことを話しました。また、手洗いやマスクの着用、3密を避けること等について協力をお願いしました。すると・・・休み時間には、密を避けながら上手に遊ぶ素晴らしい姿が!6年生の素敵な姿を、他の学年にも広めていきたいです!
【6年生】 2020-06-01 16:50 up!
【1年生】音読
5月の休校中の音読カードを見ると、毎日コツコツとがんばっていたことが分かりとても嬉しく思います。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございます。
今月の音読カードは連絡帳の表紙の裏に貼りました。音読の宿題を聞かれたら、サインをお願いします。また、6月の日本語名人も始まりました。今回からは、校長室での挑戦です。みなさんの挑戦を待っています!
【1年生】 2020-06-01 16:19 up!
【1年生】おひさま かいたよ!
今日から学校が再開しました。先週まで分散登校でしたが、今日からはクラス全員で授業を受けられることに子供たちは喜びいっぱいです。
3・4時間目の図工では、おひさまの絵を紙いっぱいに描きました。それぞれかっこいいおひさま、かわいいおひさま、イメージを持ってそのイメージを表現できるように色や形を工夫しました。
【1年生】 2020-06-01 16:15 up!