最新更新日:2024/11/11 | |
本日:29
昨日:6 総数:368209 |
6月8日(月) 1年生 音楽に合わせて体を動かそう
音楽科の学習では、「ひらいたひらいた」を歌ったり歌いながら踊ったりしました。
ひらいたの時は、花が開いた様子を表す動きを取り入れました。 子供たちは、つぼんだのときはゆっくり小さくなる動きを考えたようです。 6月8日(月)午後への活力
毎日、お弁当をありがとうございます。
おいしいお弁当を食べて、午後からの活動もがんばれそうです。 6月5日(金) 6年生 最高学年としての役割について
学級活動の時間に、6年生としてこれまでどれだけの役割を果たすことができているか振り返る時間を設けました。一人一人にできていること、できていないことがありました。できていることはどうやって伸ばしていくか、できていないことはどうやったらできるようになるかについて話し合いました。
6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(2)マーブリングは、紙をめくってみるまでどんな模様になるか分からないのでドキドキです。 色々な表現方法を思い思いに楽しんだ子供たちでした。 6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(1)スパッタリング、マーブリングという技法でできた模様や絵の具をつけたビー玉を紙の上でころがして出てきた模様を楽しみました。 スパッタリングでは、画用紙に型を置き、絵の具をつけたブラシで網をこするとおもしろい模様が浮かび上がります。芸術的な模様です。 「水を多めにつけるとたくさん絵の具が飛び散るよ。」 なかなか上手くいかない友達にコツを教える姿も見られました。素敵ですね。 6月5日(金) ミニ発表会今日は、一人ずつ考えた「3の場面」を発表しました。 友達の考えた設定理由を聞きながら、「なるほど」「面白い物語だね」と感想を伝え合う様子が見られました。 6月5日(金) お昼休みの様子校長先生がシュートをきめると、「校長先生すごいんだよ!」ときらきらした目で伝えにきてくれました。 6月5日(金) 1年生 学校探検クイズを作ろう
1年生は、これまで行ってきた5回の学校探検をもとに、学校探検クイズを作りました。
これまでにいろいろな秘密を見つけてきたので、クイズにしたい事柄がいっぱいの1年生です。早速、クイズをだす練習をしています。 6月5日(金) 2年生 生活科「やさい大すき」暑さのせいか、少し元気がありません。 今後どんなお世話が必要か考えていきます。 6月5日(金) 2年生 算数科「長さをはかってあらわそう」表す方法を考えました。 数ブロックや消しゴムを使って考えていました。 |
|