最新更新日:2024/11/29 | |
本日:21
昨日:126 総数:773794 |
5年生 絵の具スケッチ
5月にお家で描いてきたスケッチを台紙に貼りました。どんなバランスで、どの位置に貼るのかを考えることで、別々に見るよりもまとまりがある作品になりました。
4年生 外国語
今日は分散で、ALTの先生とともに外国語活動をしました。自分の好きな物や苦手な物を英語で紹介できるように練習しています。
3年生 世界の挨拶(外国語活動)
久しぶりの外国語活動で、初めは少し緊張している様子でした。しかし、映像を見ながら世界の挨拶を教えてもらっているうちに、だんだんと緊張もほぐれていったようです。
授業が終わった後も、世界の挨拶を覚えてのりのりの子供もいました。 4年生 学級目標を決めよう!
クラスのみんなで学級目標を話し合いました。今日は、一人一人がよく考え、クラスへの願いをもって目標を決める様子が見られました。お互いの思いを伝え合うことのできる4−1になるといいなと思います。
地球ってどんな星だろう 6年生子供たちは、この問いとじっくりと向き合いながら、自分の思いを述べていきました。 もちろん壮大な問いなので、今日で答えは出せません。 これから一年かけて、じっくりと地球という星の中で営まれている様々な事象や現象に目を向けながら学んでいきます。 そして、子供たちには、3月の卒業間近にもう一度、「地球ってどんな星だろうか?」と呼びかける予定です。 さあ、はりきって6年の理科スタートです! 委員会活動スタート 6年生さっそく児童会の目当て「ハッピースマイル桜っ子」に向けて、各委員会で何ができるかを話し合っています。 お弁当おいしいな(1年生)好きな動物についてお話したよ(1年生)
国語科の学習で、自分の好きな動物について友達と話し合いました。まずは、ペアの子に自己紹介をしてから始めました。質問タイムでは、子供たち同士で指名してやりとりをしました。友達の名前を少しずつ覚えてきているようです。
3年生 ピーマンの子葉の観察
3,4限の理科では、2グループに分かれて、ピーマンの子葉の観察とモンシロチョウの成虫の観察をしました。
今日は外に出て、ピーマンのポットを1人1つ観察しました。 「オクラの葉は、丸い。だけど、ピーマンの葉は、細長い。」 違いに気付いていた子供もいました。どの子供も真剣に、じっくり見て観察カードにかいていました。 そして、教室へ帰るときには、金曜日に植えたホウセンカに水をあげました。 大きく育ちますように! 朝の様子(1年生) |
|