2年生 体育科 「ホップ!ステップ!ジャンプ!」
体育では、幅跳びに挑戦しています。今日は、リズムよく跳ぶための練習をしました。タイヤから落ちたり、フラフープの中から出たりしたら、はじめからやり直しです。最初は、失敗が続いた子たちも練習を重ねるうちに、すいすいクリアできるようになりました。帰りの会のスピーチでは「4回もクリアできてうれしかったです」「最後は成功してよかったです」など、がんばった様子が伺えました。
【2年】 2020-07-30 16:32 up!
2年生 国語科 学しゅうの たしかめ
今日の国語の時間は、学習のたしかめをしました。今まで学習してきたことを思い出して、一生懸命取り組みました。
【2年】 2020-07-29 17:13 up!
算数科
算数科「小数の倍」の学習では、問題文から数直線を自分で書き、立式する学習をグループごとに行いました。今までは、数直線が書いてあったのですが、今日は、問題文しかありません。子供たちは「まず、もとになる数を見つけよう」「後は、数字を当てはめるだけだ」「できた」などと言いながら、一生懸命考えていました。初めて自分で数直線を書き、立式し、正解できた時は、どの班も「ヤッター」と大喜び。やはり、「できる」と嬉しいのですね。
【5年】 2020-07-29 17:13 up!
2年生 生活科 「まちたんけん したことを まとめよう」
今日の生活科は、中沖地区のまちたんけんのまとめをしました。二上神社や中沖公園で気が付いたことをみんなで伝え合いました。「二上神社の狛犬に名前が書いてあった」「ガラスのケースに入っている狛犬のもあったけど、名前が違っていた」「神社の屋根には、魔除けがついている」「熊野権現の石碑があった」など、たくさんのことに気が付いた子供たちです。狛犬を寄贈した人は、相模原市の人でした。「住んでいるところは違っていても、中沖のことが好きなんだね「他の狛犬も、二上神社に寄贈したいと思ってつくったんだね」など、地域を大切に思っている人々の心に気が付くことができました。
【2年】 2020-07-29 17:13 up!
2年生 図画工作科 「ひかりの プレゼント」
今日の図工は、前回カラーセロファンでつくった模様を切り取って、透明なうちわに貼っていきました。一人一人のデザインが、個性的でとても素敵です。
次回は、カラーペンで模様を描き、持ち手を付けて完成です。お天気のよい日に、日光を通してみたいと思います。
【2年】 2020-07-29 17:12 up!
7月29日の給食
今日の献立は、食パン、牛乳、夏野菜スパゲッティ、ウインナー、枝豆サラダです。
【校長室から】 2020-07-29 12:11 up!
2年生 道徳科 「おとうとの たんじょう」
今日の道徳は、「命の大切さ」について、考え話し合いました。資料文「おとうとの たんじょう」では、赤ちゃんが、あくびをしたり、手足を動かすことが、お父さんやお母さんは、どうして嬉しいのかを話し合いました。「かわいい」「元気」「生きているサイン」など、赤ちゃんが生きていることへの親の喜びを感じとることができました。そして、自分自信も大切に育てられてきたことに気付くことができました。
【2年】 2020-07-28 17:51 up!
家庭学習強化週間がスタートしています(6年生)
今日は1限目が国語科の学習のたしかめ、5限は社会科の単元テストでした。今週はテストが盛りだくさんです。家庭学習がんばりカードを見ていると、6年生の目標時間を大きく超えて家庭学習に取り組んでいる人がいます。自主学習ノートの内容を自分なりに考え、自分の力になるように工夫している姿が見られます。とってもよい雰囲気です。このままの雰囲気で1学期を気持ちよく終えてほしいと思います。
【6年】 2020-07-28 17:08 up!
2年生 算数科 「50 + 70 のけいさんの し方を 考えよう」
今日の算数は、何十、何百の計算の仕方について考えました。
「5+7で計算すると簡単だよ」
「そうだね、でも、0はどこにいったの?」
「最後に付けるよ」
「なんで?」
「・・・」
話し合っていく中で、10のたばに気付いた子がいました。5+7は、10のたばの数どうしで計算していることが分かりました。50+70は、10のたばをばらに戻すので、120になることが分かりました。
【2年】 2020-07-28 17:08 up!
算数科
算数科「小数の倍」の学習では、数直線を見て、立式する学習をしています。文章題を読むとよく意味が分からなかったりするのですが、数直線を書くと、考えやすくなります。中には、「数直線があったら、簡単に解ける」「難しいと思っていたけど簡単」と言っている子供もいます。今日も数直線から考え立式し、答えを求めたのですが、自信をもって自分の考えを発表できる子供が増えてきました。また、「全く同じ考えだ」「ぼくも一緒だ」と自分の考えと比べることもできるようになってきました。「できた」「分かった」が、またがんばるやる気につながると嬉しいです。
【5年】 2020-07-28 16:30 up!