最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:189 総数:1264134 |
雨の日の朝(2年生)
今日の登校の時間帯、大粒の雨が降っていました。そんな、朝でも元気に登校し、雨合羽の片付けや朝の整えを終わらせ、読書など自ら、できることを見つけて取り組んでいました。
洗濯実習(6年生)
家庭科の学習で、洗濯実習をしました。体育で汗をかいた後の体操服を手洗いすると、「わあ、水が濁ってきた」「もみ洗いしたら、きれいになってきた」と口々に話していました。脱水した後の体操服を干す時には、「いいにおい」とうれしそうにしていました。
来週、乾いた体操服を着るのが楽しみですね。 リズムを見て、感じて(なかよし級)先生の動きをよく見て、同じタイミングで手をたたきます。 先生が手をたたくタイミングを予想するのが楽しくて、毎回とても盛り上がります。 仮設校舎で調べ学習!(5年生)今日の給食 6/26(金)
「今日はトンカツだ!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。わかめごはんは、適度な塩加減で、とても美味しかったです。
4年3組では、手際よく配膳を済ませて、静かに給食を食べていました。 図書室での姿(2年生)
図書室のマナーを守って本を選んで借りました。「先生人気のある本が借りれたよ」と知らせにきてくれました。それぞれ、自分の興味のある本を借りることができました。
リズムをつくろう(3年生)道徳科「きまりを守るのは」(5年生)子どもたちは「セルフジャッジ」に対し、賛成か反対かの立場をとりながら、自分たちの経験を思い出したり、トラブルになる原因を考えたりしました。「勝ちたい気持ちは分かるけれど、ずるいことをしてまで勝とうとする気持ちに腹が立ってしまう」と声を震わせる子どもや、「きまりは守らなければならないけれど、遊びのときは少し許し合った方が、あー楽しかったなってなったことがある」と言う子どもなど、様々な考え方が出てきました。 今後、スポーツや遊びの場面で「セルフジャッジ」をすることがある時に、今回の聞き合いを思い出すことがあれば、また見方や考え方が変わり一層深い学びが生まれることでしょう。 ※授業中はなかなか写真を撮ることができず、様子を伝えられず申し訳ありません。 わたしのちょうちょう(1年生)完成したちょうちょうとグラウンドでお散歩をしました。風に吹かれてちょうちょうは、気持ちよさそうに飛んでいるようでした。 下足ロッカー完成(6年生)
学校が再開して、子どもたちの日常生活も少しずつ落ち着きを取り戻してきました。生活する中で、南玄関が混み合うという課題が見えてきたため、校内に、新たに下足ロッカーを用意することになりました。
2週間以上かけて、子どもたちが交代でペンキを塗り、古いロッカーを蘇らせました。これから、大切に使っていきましょう! |
|