2年生 国語科 「あったらいいな、こんなもの」
国語では、「あったらいいな、こんなもの」を学習しています。一人一人が描いた、あったらいいなと思うものの絵を、みんなに見せながら説明して、友達から質問をしてもらいました。「どんなことができるのですか」「どうして、あったらいいなと思うのですか」「どのくらいの大きさですか」など、質問をしてもらうことで、自分の考えを詳しく整理することができました。
【2年】 2020-07-16 17:55 up!
2年生 生活科 「夏を見つけよう」
昨日の生活科は、梅雨の晴れ間に畑の様子を見たり、校舎の周りを歩いたりして、夏を感じるものを見付けました。畑では、3年生が育てているひまわりが大きな花を咲かせていました。トマトやなす、きゅうりもたくさん収穫できています。5年生の田んぼの稲もすくすく成長していました。子供たちは、さくらの木の葉や、もみじの葉の色、あじさいの花などに気が付きました。また、せみのぬけがらを見付けた子もいました。
今日は、昨日発見したことをワークシートにまとめました。
また、今朝畑に行くと、すいかの実が大きくなっていて、みんな大喜びでした。
【2年】 2020-07-16 17:55 up!
2年生 図画工作科 「にぎにぎ ねん土」
昨日の図工は、ねん土を使って学習をしました。握ってできたねん土の形から思いついたことを、立体に表しました。また、握り方を変えたり、つまみ出し方やのばし方を工夫したりしました。「うわぁ〜、○○に見える」「何ができるかな」など、楽しく取り組んでいました。みんなのすてきな作品ができました。
【2年】 2020-07-16 17:54 up!
あいさつ運動開始
あいさつ運動が始まりました。計画委員会の子供たちが、玄関で明るく「おはようございます」と登校してくる子供たちを迎えました。今までより、挨拶をしようとがんばって声を出している子供が少し増えたように思います。だから、玄関も明るい感じがしました。
また、5年生教室に入ると、進んで「おはようございます」と挨拶してくれる子供が多くおり、嬉しい気持ちになりました。やはり、挨拶は、心を温かくする大切なものですね。あいさつ運動は、一週間続きます。ご家庭でも明るい元気な挨拶をするよう、声かけをお願いします。
【5年】 2020-07-16 14:30 up!
リコーダー演奏(4年生)
今日の音楽は、「歌のにじ」のリコーダー演奏に挑戦しました。
今日の子供たちの練習の様子を見て、全員が3年生の時にリコーダー練習をがんばっていたことが分かりました。それぞれの音の指づかいもよく覚えていて、担任はびっくり!!
本日、リコーダーを持ち帰り、休み中の宿題にも出しました。是非家で聞いてあげてください。
【4年】 2020-07-16 14:30 up!
7月16日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、玉子ロール、チンゲンサイひたし、麻婆豆腐、冷凍パインです。
【校長室から】 2020-07-16 14:29 up!
2年生 図画工作科 「2年1組 てんらんかいへ ようこそ」
今日の図工は、作品鑑賞会をしました。はじめに、美術館でのマナーについて話をしました。「おしゃべりをしない」「走らない」「さわらない」の約束を守って、みんな、目と心で鑑賞し、お友達の作品のすてきなところや、いいなと思うところをたくさん見付けることができました。
【2年】 2020-07-15 17:55 up!
2年生 算数科 「長さを くらべよう」
算数では、「長さをくらべよう」を学習しています。これまでは、「長さを竹ものさしで測る」「竹ものさしを使って、直線を引く」ことを学習してきました。今日は、長さの計算の仕方について、みんなで考えました。センチメートルどうし、ミリメートルどうし計算するとよいことが分かりました。初めは、計算の仕方にとまどっていた子も、練習問題を繰り返すうちに、上手にできるようになりました。
また、30センチメートルものさしを使って、長さの検討をつけながら、教室にあるいろいろなものの長さを測ってみました。
【2年】 2020-07-15 17:55 up!
2年生 道徳科 「くろぶたの しっぱい」
昨日の道徳では、「きまりを まもる力」について、考え話し合いました。だれも見ていないからと、自分勝手にごみを捨てようとするくろぶたさんの行動について、どのようにするとよかったのかを、みんなで話し合いました。「自分勝手はだめ」「ほかの人がいやな気持ちになる」「きまりを守るのが大事」など、自分の生活を振り返りながら、考えることができました。また、「環境によくない」「環境って何?」など、身の回りの事象についても話し合うことができました。
【2年】 2020-07-15 17:54 up!
社会科
社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習では、スーパーのちらしを使って野菜や果物、お米などの産地調べを行いました。日本地図に、それぞれの産地である野菜や果物等をはっていきました。子供たちは「お米は、富山県が多い」「もずくが、この前学習した沖縄産になっている」「野菜は、愛知県が多いな」等、いろいろな発見をしていました。この後は、お米や野菜、果物等が栽培されている地方の特徴を学習していきます。
【5年】 2020-07-15 17:52 up!