くふうしておいしい食事をつくろう(6年生)
今日は、先日収穫したジャガイモを大きさごとに仕分けし、学級の全員で分配しました。収穫したジャガイモを使用して、本来であれば学校での調理実習を行いたいところなのですが、現在はそれが難しいため、家庭での挑戦ということにしました。土日の間の宿題として、プリントを配付しています。ジャガイモの仕分けの後には、ジャガイモの皮むきの仕方も学びました。
おいしい粉ふきいもやジャーマンポテトをつくって、月曜日に感想を聞かせてくださいね。
【6年】 2020-07-03 16:50 up!
2年生 生活科 「たくさん とれて うれしいな」
星型とハート型のきゅうりができました!
切ってみると、星とハートがくっきり。すてきな切り口になっていました。
【2年】 2020-07-03 16:50 up!
避難訓練
今年度はじめて、全校での避難訓練を実施しました。子供たちは、訓練に真剣に取り組み、火災の時、安全に避難する術を学ぶことができました。
【校長室から】 2020-07-03 12:28 up!
7月3日の給食
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、星型ハンバーグ、豆腐スープ、七夕ゼリーです。
【校長室から】 2020-07-03 12:14 up!
今日の子供たち
今朝は、1年生全員でアサガオを見に行きました。
つぼみの内にアサガオのつぼみに帽子をかぶせておくと、「どんな風に花が開くのかを見ることができる」と校長先生から教えていただきました。昨日私がかぶせた帽子が少し小さすぎてしまったので、開くのに時間がかかってしまいました。
次は、もう少し大きさを考えて、子供たちともう一度チャレンジしたいです。
書写では、「教科書の中から、似ているひらがなを見つける」学習をしました。「そを書くときは、そりが大切だよ。」と教えてくれる子供たちです。
【1年】 2020-07-03 12:12 up!
アサガオにっき
今朝は、二人同時にアサガオの花が咲いていて、子供たちは大喜びでした。
最初は、自分の花が咲いて喜んでいたのですが、最近は「友達の花が咲いているか」にも関心をもつようになってきました。
自分のアサガオの鉢のつぼみを見つけて、「これ、明日咲きそう」と明日への楽しみを感じている子供たちです。予想は当たっているか、楽しみですね。
【1年】 2020-07-02 18:52 up!
2年生 生活科 「まちたんけん」 その3
「まちたんけん」の学習を始めたときから、「大きなお墓があるよ」と言う子がいて、みんなとても気になっていました。地区センターの所長さんに、「何のお墓ですか」と質問してみました。日清、日露戦争で戦死された、寒江地区の方の忠魂碑であることが分かりました。寒江地区の戦没者の方を敬い、後世まで語りつがれていることに、担任は深く感銘しました。子供たちには、分かりやすい言葉で伝えていきたいと思います。
【2年】 2020-07-02 17:42 up!
2年生 生活科 「まちたんけん」 その2
地域の方のお話を聞きました。農作業車の車庫を見学させていただき、大きなトラクターや田植機に乗せていただくことができました。初めて見る子もいて、みんな大喜びでした。また、自宅で育てておられる野菜畑を見せていただき、上手に野菜を育てるコツを教えてくださいました。水はけのよい地で育てることや、虫よけに「木酢液」がよいことが分かりました。
【2年】 2020-07-02 17:42 up!
2年生 生活科 「まちたんけん」
今日は、「まちたんけん」に出かけました。寒江地区センターの方や、地域の方のお話を聞いたり、本郷地区にある「忠魂碑」を見学したりしました。
地区センターでは、所長さんが、地区センターの役割を詳しく教えてくだいました。市役所の仕事の他に、地区の行事やサークルのお手伝いなどの仕事があることも分かりました。地区センターの創設時期を質問する子がいました。地区センターには36、7年の歴史があることを教えていただきました。
【2年】 2020-07-02 17:41 up!
国語科
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、聞き手、話し手、記録者の3人グループになり、友達の話しやすそうな話題を選び、インタビューをし、記録者がみんなに報告するという学習をしています。前回までの授業で、聞き手や話し手、記録者の仕方を学んだので、今日は、インタビューから始めました。事前にインタビューしたいことを考えてあったので、どのグループもスムーズに行うことができました。
記録者の報告は、全員の前で発表します。自分のことではなく、友達のことを報告し、感想を言います。1年生からずっと同じクラスの子供たちですが、今まで知らなかったことが多くあり、子供たちは、真剣に記録者の報告を聞いていました。友達のことを聞いているのでとても興味深く「まだ、聞きたい」「もう少し続けたい」と聞くことを楽しんでいました。明日も続きをします。「聞きたい」と感じさせる記録者の報告文もすばらしいなと感心しました。
【5年】 2020-07-02 17:40 up!