最新更新日:2024/11/05 | |
本日:10
昨日:53 総数:770015 |
くしゃくしゃ ぎゅっ
図工の授業で「くしゃくしゃ ぎゅっ」をしました。
しばったり、飾りをつけながら自分のつくりたい「友だち」を 楽しく作っていました。 4年生 音楽
音楽の学習では、「クラッピングファンタジー」で手拍子でのリズムを楽しみました。クラスの友達と息を合わせてたたくのは、難しい様子でしたが、盛り上がりました♪
理科 石灰水と二酸化炭素ものが燃えた後だけでなく、呼吸をして吐き出す空気にも二酸化炭素が多く含まれていることについては、知識としては知っている子が多かったのですが、実際に石灰水が白く濁ったことに、驚いていました。 子葉と葉の観察今日は、子葉と葉を観察しました。 ものさしを使って大きさを調べたり、さわってみたりしながら、子葉と葉の違いを見つけていました。 1年生 初めての図書室利用1年間で読む冊数の目当ても決めました。その目当てに向かって、いろいろな本に親しみ、本が大好きな1年生になってほしいです。 アサガオの鉢に支柱を立てたよ間引きをした苗を家に持ち帰る子と、みんなのあさがおとしてプランターに植え替えて、学校で育てる子がいました。 2本にした鉢には支柱を立てました。大きくなってきれいな花が咲くのが楽しみです。 1年生 ダンス!ダンス!1年生 情報モラルってなんだろう?
今日は、情報モラルについて教頭先生に教えていただきました。インターネットやYouTube、ゲーム通信など、子供たちはあらゆる情報に囲まれて生活しています。今日は「自分の頭で、良いことか悪いことか考えて判断する」「我慢する強い心をもつ」ということについて考えました。お家の人との約束をしっかり守ってツールを使うことが大切です。またぜひお子さんと、お話ししてみてください。
ダンスダンスダンス 6年生とにかく思いきり体を動かすことをテーマに、みんなで楽しく踊りました。 授業後には、子供たちから、 「もっと踊りたい」 「来週もやりたい」 「あの曲で踊ってみたい」 など、前向きな声がたくさん聞かれました。 来週もレッツダンス! 5年生 情報モラル学習
今日は、教頭先生から情報モラルについてのお話がありました。インターネット・SNSの利用によって、便利になった反面、様々なトラブルに巻き込まれる危険も増してきました。トラブル予防のための「判断力」と「強い心」をもって過ごしてほしいと思います。
|
|