最新更新日:2024/11/11
本日:count up65
昨日:33
総数:247696
水橋中部小学校のホームページへようこそ。大成っ子の様子をお伝えします。

学校のグラウンドに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(4月28日)の朝、グラウンドに不思議な足跡を発見しました。
何の足跡でしょうね?
皆さんより先に、一足先に、登校したようです。
おそらく「○○○」ではないかと思われますが・・・
(何の足跡か調べてみるのもおもしろいですよ。)

先生たちも、みなさんの登校を待ち望んでいます。
その日まで、「ステイ ホーム」で乗り切りましょう。


1年生 がっこうくいず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか?

せんせいは、がっこうのなかをたんけんしてみました。
みずはしちゅうぶしょうがっこうには、たくさんのへやがありますよ。
うえのしゃしんのばしょは どこでしょう?

☆だい1もん
みんなが にゅうがくしきをしたばしょです。やすみじかんに、ここでげんきよくあそびます。 

☆だい2もん
ピアノがあります。みんなで たのしくうたったり がっきをひいたりします。

☆だい3もん
たくさんのほんが おいてあります。ほんをよんだり かりたりすることができます。


こたえは、
1.たいいくかん
2.おんがくしつ
3.としょしつ

ほかにも、たのしいへやがたくさんありますよ。
がっこうにきたら、いっしょにたんけんしましょうね!

3年 社会科「地図記号」 先生からのプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん! 元気にすごしていますか?
今日は先生から社会科「地図記号」のミニテストをプレゼント!
6問正かいできるかな?



【答え】
1 しやくしょ(市役所)
2 しょうぼうしょ(消防署)
3 しょう・ちゅうがっこう(小・中学校)
4 ゆうびんきょく(郵便局)
5 ろうじんホーム(老人ホーム)
6 びょういん(病院)

6問正かいできましたか?
教科書や地図ちょうには、地図記号がいっぱいあります。
ほかにどのような地図記号があるか、調べてみてもおもしろいですよ!

2年 学校のまわりの春さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のまわりにどんな春があるのかさがしてみました。
・みんながそだてたきれいなチューリップ
・水はしようちえんで見つけたかわいいタンポポ
・ちゅう車じょうやいろいろなところで咲いていたちいさなシバザクラ
・まっしろなふくろをたくさんかかえたドウダンツツジ
・うすむらさき色の中にはあま〜いみつが入っているヒメオドリコソウ
・木の中でねむっていたちいさなちいさなダンゴムシ
まだまだたくさんの春が学校にはありました。
みんなのいえのまわりにはどんな春があったかな?



臨時休業中の過ごし方について

 保護者の皆様には、臨時休業中、子供たちが安全に過ごすことができるようご協力くださり、ありがとうございます。
 感染症拡大防止のため、引き続き、次の2点についてお子さんとご確認ください。よろしくお願いします。

1 不要不急の外出を避ける。
2 やむを得ず外出する場合は、マスクを必ず着用する。

厚生労働省からのお知らせ

 厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2 年3 月18 日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。今般、この支援金については、令和2年3月31 日までの対象期間を令和2年6月30 日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとすることになりました。

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、以下のリンク先に掲載しています。

     新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
     (委託を受けて個人で仕事をする方向け)
      https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

5年 植物の発芽と成長2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【比較実験2】の適切な温度が必要かどうかを調べるために、しめらせた脱脂綿の上に種を置き、それぞれ空き箱と冷蔵庫の中に入れました。(写真上2つ)空き箱に入れたのは、冷蔵庫の中は、扉を閉めると中が暗くなるので、条件をそろえるためです。

 また、肥料の有無で植物の成長はどうなるかの実験も行っていきます。(写真の一番下)固形の肥料が2つ入れたものと入れなかったものを比べていきます。

5年 植物の発芽と成長1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習では、どのような条件で植物(種子)が発芽するのかを調べるために、比較実験を3つ行います。楞川先生(理科の先生)と一緒に3種類の種(トウモロコシ、ダイズ、イネ)を育てていくので、この後どうなるのか楽しみにしていてください。

【比較実験1】
発芽するのに、水が必要かどうか
    1水を与える      2水を与えない 
【比較実験2】
発芽するのに、適切な温度が必要かどうか    
    3室温と同じ温度    4温度を低くする(冷蔵庫の中)
【比較実験3】発芽するのに、空気は必要かどうか
    5空気にふれさせる   6空気にふれさせない(水の中)


桜の木が

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式や入学式にみなさんを迎えた、桜の花が散り、青々としてきました。
でもよ〜く見てみると、まだ花が咲いているのを見つけました。
きれいですね。
さて、桜の木を観察する学習をするのは、何年生か分かりますか?
調べてみてくださいね。

大成っ子のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(4月24日)、大成っ子の花壇に6年生の理科の学習のため、ジャガイモを植えました。それから、ひまわりとほうせんかの種も植えました。
 さて、6年生のみなさんはジャガイモやひまわり、ほうせんかを育ててどんな学習をするのでしょうか?教科書を開いて調べてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立水橋中部小学校
〒939-0509
富山県富山市水橋568
TEL:076-478-0103
FAX:076-478-4516