最新更新日:2024/11/28
本日:count up43
昨日:81
総数:525922
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

4年生 新しい学習スタート

 「わたしたちのくらしとごみ」の学習を始めました。社会科と総合的な学習とを関連させながら、子供たちがごみに関する諸問題に関心をもち、身の回りの人・もの・ことに関わる中で、「大切な資源を有効に活かす社会づくりは自分たちが主人公!」と思えるようになることを願っています。
 さっそく、用務員さんにインタビューをしに行ったり、図書室で本を探したり、ごみ収集車を待ち伏せしたり…と、子供たちは、自分の課題をもって取り組み始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 もっと遠くへ

 体育科では、準備運動で「くねくね体操」や「ガニガニ体操」を取り入れています。続けることで、運動能力が向上するそうです。どの子もとても楽しんで取り組んでいます。
 準備運動の後は、走り幅跳びです。どうしたら遠くへ跳べるのか、助走・踏み切り・着地に気を付けながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科 鑑賞 その2

 友達の作品の「素敵だな」と思うところを見付けて、メッセージも届けました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作科 鑑賞 その1

 友達の作品を鑑賞しました。絵の具の色や模様を工夫している人や題名が面白い人がいて、みんなの心の模様の多様性を互いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 稲の苗植え

 保護者の方が古代米の稲をくださいました。朝のうちに、みんなで田植えです。田んぼの代わりに、バケツを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3年生さんから

 3年生さんから、早速質問のお手紙が届きました。すぐにお返事を書こうと、仲間が集まり、去年、理科でカイコを育てた経験や、総合で本で調べて得た知識を思い出しながら、お返事を書いて届けていました。
 実際にカイコのお家を見せてもらうと、きちんと乾燥対策や繭作りの準備がしてあり、「このお家なら大丈夫!」「よく調べてお家づくりしているね!」と、3年生さんのがんばりを称賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3年生のみなさんへ

 「教える・育てる・愛する 生き物会社」のTさんが、3年生さんのカイコの学習の力になろうと、ポスターを書いて仲間を募りました。「一緒にやってくれる人募集中…」と付箋が貼ってあります。
 数日後、Tさんがうれしそうに「仲間が集まったから今日3年生さんのところへ行く!」と教えてくれました。松組担当、竹組担当を決め、自分たちでリハーサルをして、いよいよ出発です。緊張しながらも、しっかりと自分たちの思いを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 委員会の一員として その5

 運動委員会の5年生が、遊び方の案内を示したお知らせを伝えに来てくれました。委員会の仕事を頑張っている友達の様子を見て、刺激を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝トレーニング その2

 子供たちのリクエストで、先生も走りました。先生も負けないように頑張っています!
画像1 画像1

5年生 朝トレーニング その1

 木曜日、5年生の朝トレーニングの日です。ダッシュの間のインターバルに簡単な動きを交えた走る運動を中心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265