最新更新日:2024/11/08 | |
本日:9
昨日:19 総数:310492 |
2年生 算数科 「50 + 70 のけいさんの し方を 考えよう」「5+7で計算すると簡単だよ」 「そうだね、でも、0はどこにいったの?」 「最後に付けるよ」 「なんで?」 「・・・」 話し合っていく中で、10のたばに気付いた子がいました。5+7は、10のたばの数どうしで計算していることが分かりました。50+70は、10のたばをばらに戻すので、120になることが分かりました。 算数科2年生 道徳科 「おとうとの たんじょう」 その2
振り返りでは、命が大切なわけについて、分かったことを書いていました。大切に育ててもらっていることや、感謝の気持ちがあふれている、すてきなノートでした。
かたつむりのリズムを考えたよ最後に、自分の考えたリズムを聞いてもらいたいと挙手した子供たちが、友達の前で曲に合わせて発表しました。 友達のリズムを聞き、「自分と一緒だ」と喜ぶ姿が見られました。 7月28日の給食国語科友達のコロコロガーレで遊んだよ(4年生)「途中で分かれ道になっているところが面白い」「入れたビー玉と違うビー玉が出るように工夫していてまねしてみたいと思った」「スタートするところでビー玉を押す装置を作っていてすごいと思った」など、友達のアイディアの良いところをたくさん見つけている子供たちでした。 走り幅跳び(4年生)
体育では、走り幅跳びをしました。
走り幅跳びのビデオを見たり、実際に跳んだりして、目線、リズム、両足着地などについて練習してきました。今日は最後の記録を取りました。 今日は、思ったように跳べた子も、なかなか上手くいかなかった子もいましたが、走り幅跳びに初めて挑戦したときよりも、全員記録が伸びていましたよ。 紙テープで長さを測ったよ算数科「あまりのあるわり算」
算数の授業では、今日からあまりのあるわり算の学習に入りました。今日は、14÷3の答えの求め方を考えました。子供たちは、図や言葉を使って、ノートに自分の考えを一生懸命まとめていました。
あまりがある時も、これまで学習してきたわり算と同じようにわり算の式で表せることが分かり、子供たちは「もっと計算したい!」という気持ちを高めています。 |
|