1年生 せいかつか「わたしのあさがお」
今日の生活科「わたしのあさがお」の学習では、自分で育てているあさがおの観察をしました。少し前に種をまいたとは思えないくらい、すくすく育っているあさがお。今日は鉢を机の上に置いて、目でよく見たり、手で触ってみたりして、あさがおの様子について詳しく観察しました。子供たちは、「手でさわるとふわふわできもちがいいな」「花が咲くのが楽しみだな」などと、気付いたことや思ったことを、カードに記録していました。
【1年生】 2020-06-08 16:36 up!
【6年生】どんどん学ぼう
今日は、漢字の学習。自分が間違えやすいポイントに気づけるかどうかが、大事です。
【6年生】 2020-06-08 16:36 up!
【6年生】テストが終わったら…
↑
線対称・点対称のテストに挑戦!
テスト後は、終わった人から、密を避けて友達の感想を読み、感想を書きました。
↓
【6年生】 2020-06-08 16:36 up!
【6年生】線を見つけてかこう
先週の図画工作科で行ったスケッチを早速展示です。「初めて葉っぱというものに出会った気持ち」で描きました。友達の作品を鑑賞しています。次回は、色付けです。
【6年生】 2020-06-08 16:36 up!
芽が出てきています
インゲン豆の芽が出始めています。すくすく伸びている姿に思わずにっこりしてしまいます。
【職員室より】 2020-06-08 11:26 up!
授業を進めています
板書やスクリーンなど、情報を視覚化しながら勉強を進めています。
【職員室より】 2020-06-08 11:24 up!
成長が楽しみです
1年生はベランダでアサガオを。
2年生は ピロティでミニトマトを育てています。
【職員室より】 2020-06-08 08:13 up!
児童会スローガン
おはようございます。
児童玄関には、運営委員会提案の今年度のスローガン(案)が掲示されています。
【職員室より】 2020-06-08 08:11 up!
1年生 せいかつか「がっこうたんけん」
1年生の生活科「がっこうたんけん」の学習では、まず、前時間に行った、校庭でのがっこうたんけんで、気になったものについて発表しました。スキー山やジャングルジム、サッカーゴールや大きな落ち葉など、様々な意見が出ました。次に、校庭に行って、仲間が気になった物を見たり、実際に遊んだりしました。落ち葉1つにしても、靴で踏んで音を楽しむ子、葉っぱの大きさを感じ取ろうとする子・・・などなど、色々な遊び方ができる、子供たちでした。
【1年生】 2020-06-05 20:52 up!
3年生 なりたい自分を描く
学年目標の「みがき合う仲間」は、「なりたい自分」に近づくための手立てです。
子供たちは、「なりたい自分の姿(言葉)」と「自分の顔」を画用紙に書きました。
鼻や目、眉などのパーツのつくりを観察し、今までよりも細かく自分の顔を描きました。
これらは、教室に1年間掲示します。
【3年生】 2020-06-05 20:51 up!