最新更新日:2024/11/14 | |
本日:421
昨日:228 総数:775221 |
チャレンジ君の観察日記チャレンジ君の観察日記5月7日(木)に種まきをして5日目。ひまわりが、ちょっと芽を出し始めたよ。オクラの芽も少し顔を出し始めたよ。ホウセンカとピーマンはまだ芽を出していないよ。 明日も楽しみ! 2年生のみなさんへ 12年生のみなさんへ22年生のみなさんへ3お子さんの様子を教えてください
本日、「お子さんの様子を教えてください」というメールを配信いたしました。早速回答してくださった方もたくさんいらっしゃいます。ありがとうございます。
まだの方、ぜひご協力をお願いいたします。 回答期間:5月11日(月)〜5月14日(木) 本校のホームページ左側に「カテゴリ」という欄があります。その下の方にある、それぞれの学年の「○年生のみなさんへ」という部分を選んでください。(「○年生」ではありません。ご注意ください。) 本校の保護者の方だけが開けるようにパスワードをかけてあります。安全メールにてお知らせした「ユーザー名」と「パスワード」を打ち込んで開いてください。 4年生のみなさんへ その3今日、先生たちは、きのうある植物の種を植えた場所に、1まい目の画像のかんばんを立てました。休校中は、先生たちが心をこめて大切に育てます。学校再開後は、4年生全員でお世話をしましょうね! そして、今日はもうひとつ種を植えました。その種が2まい目の画像です。何の種でしょう? きのうの種とくらべて大きさは?色は? ぜひきのうアップした写真と見くらべてみてください。気づいたことや思ったこと、何の種かわかったよという人は、登校したときにこっそり教えてください! 3年生のみなさんへ学校さいかい後の学習に向けて、○○○をそだてたり、ホウセンカやオクラ、ピーマンのたねをうえたりしています。(○○○は何か分かるかな・・・。1まい目のしゃしんを見てみてね!) 先生たちで毎日おせわをして、かんさつしていきます。大きくそだつのが楽しみです。 さて、国語や理科のかていでの学習に活用できるホームページをしょうかいします。ホームページを活用しながら、かていでの学習をすすめてもよいと思います! 国語【https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...】 理科【https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...】 4年生のみなさんへ その2先生たちは、学校再開後に向けて、いろいろと準備をしています。 そのうちの一つが画像の種です。 何の種でしょう? 中を開いてみると… 今日、この種を植えました。早く芽がでるといいなあと思います。 さて、社会科「わたしたちの県」の家庭学習に生かせるHPのしょうかいです。 都道府県のことをさらにくわしく知るために挑戦してみましょう♪ https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/4_%E6%96%B0%E7%B7%A8%20%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%A4%BE%E4%BC%9A3%E3%83%BB4%E4%B8%8B/ ※教科書会社のHPです。他の教科の学習の参考にしてみてください。 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/ 4年生のみなさんへ昨日、追加の学習セットを送付しました。 その中に「気持ちが伝わる手紙を書こう」のワークシートと、お手紙セットが入っていたと思います。 このきかいに、手紙を書いてみましょう。デジタルではない、手書きのよさが伝わるといいなと思います。 …しかし、一番の目的は、みなさんの様子を知ることです。 今、どんなことを感じ、どんなことを考えてすごしているのか教えてください。 先生たちはみなさんのことを心配しています。 書かれた文字からみなさんのことを想像して、先生たちもがんばります。 イラストなどがあってもOKですし、枚数が増えても大丈夫です。 むずかしく考えずに、まずは書いてみましょう。 |
|