![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:205 総数:1237273 |
国語の学習(2年生)
今日は物語「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、ワークシートに紹介したい場面や心に残ったことを書き込みました。その後、自分のお気に入りぼうしをデザインしてみました。みんな、色とりどりのすてきなぼうし・アイデアいっぱいのすてきなぼうしをデザインすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室にて(2年生)
3時間目に夏休みに読みたい本を借りました。本と仲良し、楽しい時間を過ごしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食最終日(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組さん ありがとうございます(なかよし級)![]() ![]() 早速、水槽の中に入れました。明日になったら、藻は減っているかな? 3年1組さん、届けてくれてありがとうございます。 短い夏休みに向けて(4年生)
教室で動画を見ながら、ラジオ体操の練習をしました。10日間の休業中も、めあてをもって体つくりに取り組みましょう。
![]() ![]() 学習のたしかめ(4年生)![]() ![]() 3年2組総合「堀川にいる虫」
今日のくらしの時間に、M君が、「オニヤンマとイトトンボの標本を作った。死んでしまった虫を標本にすることで、かっこいい虫をずっとそのまま取っておくことができるからうれしい。」と自分の取り組みや思いを話しました。標本にして残しておきたいM君の思いを考えていく中で、死んでしまった虫を土に埋めるだけでなく、写真に撮って残しておいたり、死んでしまう前に弱ってきたら自然に返してあげたりするなど、自分と死んでしまった虫、死にそうな虫との関わりについても考えました。
放課後に、校区の公園を回って、1時間以上セミの写真を撮っている子供もいるようです。もうすぐ10日間の夏休みが始まります。校区中で活動をしていく子供たちの姿が予想されますが、交通安全や熱中症に気を付けるように励ましの言葉をかけていただけいただけるとありがたいです。子供たちの思いに沿ったご支援ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガチョウのガガとピピはとても仲良し
ガチョウのガガとピピはとても仲良しでお利口さんです。飼育小屋を掃除してもらっている間は、2羽で仲良く散歩をしています。掃除が終わり、飼育委員の「終わったよ。ガガとピピ、戻っておいで!」の声が聞こえると、2羽寄り添って、ガーガー鳴きながら戻ってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝活動(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のたしかめ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、一学期に学習したことを思い出しながら書いたり、長いお話をしっかり読んで答えたりしていました。 自分の力を発揮できたかな。明日は、算数に挑戦です。 |
|