最新更新日:2024/11/05 | |
本日:10
昨日:53 総数:770015 |
4年生 図工
図工では、「まぼろしの花」を描いていきます。今日は、自分のイメージする花を咲かせるための「種」を作りました。カラフルでいろいろな形の種からどんな花が咲くのか、今から楽しみです!
5年生 給食の様子
みんな前を向きながら、しっかり給食を食べています。今日はみんな時間内に食べ終わっていました。
1年生 あさがおの観察
今日は、追肥をして、久しぶりにあさがおの観察カードを書きました。つるが伸びてきている鉢もたくさんあり、子供たちはまじまじと観察していました。「一番大きな葉っぱはぼくの手のひらくらいだよ!」「白い毛がたくさん生えていて、触ると気持ちいい!」など、五感をしっかり使ってじっくり観察していた子供たちでした。
熱中症にご注意ください
暑さに慣れていないこの時期は、特に熱中症に注意が必要です。
学校では、こまめな水分補給と休憩を積極的に取り入れ、必要時にはエアコンを使用し室温を調整して対応しています。 「睡眠不足」「朝食の欠食」「体調不良」の状態で学校に登校し活動することは、熱中症の発生リスクを高めてしまいます。 『「たっぷり睡眠」「しっかり朝食」「元気いっぱい」桜っ子』で暑い日々を乗り越えていきましょう。 ※現在、学校の冷水機は使用できません。また、学校内外問わず、いつでもすぐに水分補給ができるように、水筒を必ず持たせてください。ご協力お願いいたします。 3年生 わり算2
図に表すことで、「一人分を求める」考え方との違いに気付き、学習が深まりました。
3年生 わり算1
先週からわり算の学習が始まりました。今日は、「何人に分けられるか」を学習しました。おはじきを使ったり、図に表したりしてわり算の求め方を考えました。
5年生 発芽条件を確かめよう
自分たちが考えた実験方法で、発芽の条件を確かめています。しっかり観察、結果の考察を行ってほしいと思います。
5年生 避難訓練
新しい教室になったことで、避難経路が変わりました。子供たちと確認しながら、いつも自分で考え行動できるような心構えを大切にしてほしいと伝えました。
5年生 リレー練習1
今日は、初めて団ごとにタイムを計りました。直線で走るときの合計タイムで変わらなくても、リレーにするとかなりの差が出ました。バトンパスの差が大きいです。どんどん練習していって、見事なバトンワークを見たいものです。
図画工作科 お気に入りの場所 6年生少しずつ下書きが出来上がってきました。 |
|