最新更新日:2024/11/08 | |
本日:9
昨日:19 総数:310492 |
1ねんせい〜せきがえ〜クラスのみんなでもっとなかよくなっていきたいです。 2年生 生活科 「やさいづくりを ふりかえろう」「とうもろこしに虫がついて全滅だったけど、それは、ぼくたちのとうもろこしがおいしかったから」「大きな木のそばには、たくさんの虫がいるから、今度は、木から離れて苗を植えてみるといい」「普通のなすにまじって、まるいなすができて、不思議だった」「トマトのわき芽が、採っても採ってもでてきた」など、話し合いは尽きませんでした。最後に、自分なりの振り返りをワークシートに書きました。 今回の経験をぜひ、次の2年生さんに教えてあげてくださいね! ○○つくりにチャレンジしました「金の小判が、ざっくざく」ではないですが、世界で一つだけの「自分の金の小判」ができました。 また、「先生となかよしになろう」の学習で、先生からいただいた名刺をまとめる中で、「自分の名刺を作りたい」と考えました。キーボードの中のひらがなを探して、自分の名刺を上手に作ることができました。 2学期が始まって1週間ですが、暑い中でも、一生懸命に頑張った子供たちです。 きょうもいっぱいとれたよ図画工作科2年生 国語科 「ことばでみちあんない」「最初の曲がり角を右だよ」「四角い屋根のトイレを通り過ぎたら右だよ」など、地図を見ていない相手にも、分かりやすく説明することができました。 体育科「鉄棒運動」(3年)
体育の授業では、鉄棒の学習に入りました。授業の前半は、鉄棒カードを使いながら、今まで身につけてきた鉄棒の技の練習をしました。技に自信がある子は、どんどん見せに来てくれます。授業の後半には、新しい技の練習をしました。今日挑戦した技は、「膝掛け振り上がり」という技です。動画を見て、どんな技か確認した後、実際に練習しました。膝を伸ばすことや足を大きく振ることを意識して、練習できました。
ある子がこの技に成功したときには、「おお!すごい!」という声があがりました。苦手なことや難しいことにもみんなで励まし合って取り組んでいます。 ちがいに注目して(4年生)まずは、図を使って自分で考えます。その後、ペアの友達に自分の考えを説明しました。全体の前での発表が苦手な子も、ペアでならしっかりと自分の考えを伝えることができました。最後に全体に発表。そこでも、発表者以外の子が説明を補うことができました。 友達に伝えることで、より学習が身に付きます。これからもアウトプットの時間を大切にしていきたいと思っています。 8月21日の給食2年生 国語科 「雨のうた」
国語では、詩「雨のうた」を学習しています。今日は、音読会をしました。みんなで読むところのほか、自分のチームの箇所をしっかり読みました。「やね」「つち」「かわ」「はな」の4つにのチーム分かれて読みました。さらに、チームを交替しながら、みんなで音読を楽しみました。
|
|