最新更新日:2024/11/14 | |
本日:58
昨日:477 総数:369000 |
4月24日(金) 楽しく手を洗おう♪ その3(4)おねがい おねがい♪ (まずは手を合わせてこすり、広いところをきれいにします) (5)カメさん カメさん♪ (親子のカメさんのように、手の甲に手のひらを乗せて手の甲をこすります) (6)あの三角のお山の上で♪ (指と指を組んで、三角のお山の形で指の間をこすります) 4月24日(金) 楽しく手を洗おう♪ その2ぜひみなさんも写真を見ながらまねしてくださいね。 (1)まずはしっかり水で手をぬらします。 (2)シャボネットをつけます。 (3)手をこすり合わせてしっかりあわだてます。 4月24日(金) 楽しく手を洗おう♪ その1写真を見てみてください。よごれがなく、きれいに見える手ですが、ばいきんやウイルスがいっぱいついています。それはだれにでもいえることです。 外から帰ったとき、ごはんの前や後、トイレの後など手をあらうことで感染症(かんせんしょう)から体を守ることができます。 手をあらわずにごはんを食べたり、口元をさわったりしていると、体の中にばいきんやウイルスが入り、おなかがいたくなったり、かぜを引いたり、感染症にかかったりしてしまいます。 元気にすごすために、しっかり手をあらいましょう! 4月24日(金) 3年生のみなさんへ
このあいだ出したもんだいの答えは「春」でした。
みなさん分かりましたか?? 今日はマッチぼうクイズにちょうせんしてみましょう! 「マッチぼうを2本うごかして、正しい式を作りましょう。」 ヒント:3に使っているマッチぼうはうごかしません。 家にある、マッチぼうやえんぴつを使って考えてみてくださいね。 4月24(金) 5年生のみなさんへ メダカメダカは元気です。えさもよく食べています。 4月23日(木) 6年生 理科
みなさんこんにちは。元気にしていますか。今日は理科の「植物のからだのはたらき」の学習で使用するジャガイモの葉を得るために、ジャガイモのたねいもを植えました。みんなが登校してくる時には芽が出ていると思います。大切に育てていきましょう。
4月22日(水)自分を守る、大切な人を守るために
碧っ子のみなさん、元気ですか?
「自分を守る、大切な人を守る」ために、自分がどのように行動すればよいかを考えて行動しましょう。 ○密閉・密集・密接の「3密」を避けましょう ○不要不急の外出は避けましょう ○手洗い・うがい・換気に心がけましょう ○栄養・睡眠をしっかりとりましょう 4月22日(水) 5年生のみなさんへ授業が再開されたら、もっとよく見てみましょうね。先生はこの道具を使ってみなさんと学習する日を楽しみにしています! 4月22日(水) 1ねんせいのみなさんへ
きょうは、かずのべんきょうに ちょうせんしてみましょう。
<もんだい> とびばこが ふたつ あります。 どちらのとびばこが どれだけ たかいですか。 また、どちらのとびばこが どれだけ ひくいですか。 ※○段高い というように、単位をつけて答えられると尚良いですが、4月の段階では単位をつける学習はしていませんので、「○だけ多い。」という答え方で十分です。 <もんだい> がっこうには こんなに たくさんの ぼうるが あります。 1、あおいろの ぼうると あかいろの ぼうるの かずを くらべて、どちらが どれだけ おおいか こたえましょう。 2、くろいろと きいろの ぼうるは いくつありますか。 3、このしゃしんにある ぼうるは ぜんぶで いくつですか。 4月21日(火) 2年生 算数31をくりあげます。 |
|