最新更新日:2024/11/15
本日:count up71
昨日:42
総数:873607
児童会スローガン「やさしく ささえあって しらないことにも挑戦 いろいろなルールを守ろう 広田っ子」を目指してがんばっています。

6年生【昨日の答え】

昨日の英語の問題はわかりましたか?
1) What day is it today?(今日は何曜日ですか?)
  →Today is Tuesday.(今日は火曜日です)
It is Tuesday.(火曜日です)
 昨日の問題の答えとしては上の二つどちらとも正解です。

2) what is the date today?(今日は何日ですか?)
  →It is May 19th.(5月19日です)
 昨日は5月19日なので"19th(nineteen th)"です。

3) How is the weather today?(今日の天気はどうですか?)
  →It is sunny.(晴れです)
 「晴れ:sunny」「曇り:cloudy」「雨:rainy」は
  覚えておくといいですね。

日本語と同じで言葉にして伝えることが大切です。
「何て言うんだろう?」と考えどんどん言葉にしていきましょう。

学校の木もさっぱりしました。
登校したとき確認してみてくださいね
画像1 画像1

3年生のみなさんへ 〜パート12〜

 こんにちは。今日、ホウセンカの芽(め)がいくつか出ていました。すべての芽が出るように、水やりをがんばっています。みんな楽しみにしていてね。

 さて、今日はみなさんのミニテストの丸つけをしていましたが、漢字がむずかしかったようですね。3年生になって、画数がふえて、書けるようになるまでに時間がかかるかもしれません。漢字も、3年生になってレベルアップしているのですね。漢字をマスターするこつをしょうかいします。
(1)かんぺきくんや漢字ノートの漢字練習は一画一画ていねいに。
  (ノート練習3回では足りないと思う人はふやしてもいいですよ)。
(2)漢字をわすれたら、自分で調べてしるしをつける。
(3)まちがえた漢字はそのままにせず、練習する。
(4)習った漢字は使う。
人それぞれおぼえやすい方法はちがうと思いますが、こまっている人はさんこうにしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

太平洋と大西洋

週の初め、みなさんからミニテストの答案が届きました。
難しい問題にもチャレンジしてあり、
みなさんがこれまで家庭学習にがんばって取り組んできたことが伝わってきました。

海洋の名前を覚える時に間違いやすい字があります。
「太平洋」と「大西洋」です。

どちらにも「たい」という字が入りますね。
太平洋は「太い」
大西洋は「大きい」というよく似た字を書きます。
ややこしいですね。
この字の違いには、こんな理由があるのです。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 どちらの海も明治時代に外国から呼び方が伝わってきました。

【大西洋の話】
 ヨーロッパの人から見て西側にある大きな海は
 外国では「大きな西の海」という名前で呼ばれていました。
 意味をそのまま漢字にして
 「大西洋」と呼ばれるようになりました。

【太平洋の話】
 昔マゼランという探検家がこの海をわたった時、
 嵐にあわなかったことから、
 外国では「平和な海」と呼ばれていました。
 日本の名前をつける時には、平和を意味する"太平"という字があてられ、
 「太平洋」という名前で呼ばれるようになったのです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


同じ「たい」という読み方ですが、
意味が違うのですね。
名前を覚える時「なぜそういう呼ばれ方をしているのか」と調べてみると
覚えやすいですね。

新しい学校生活様式 その2

学校再開後は、担任が主導して学習を進める授業が中心となるよう計画しています。
2人や4人の小グループによる相談は、原則行えません。
一方、相談自体が教育課程に示されている場合など、本当に必要なとき、できるだけ短い時間で、対策を講じて、少しずつ、子供たちの慣れも見計らいながら行うことも、長期的に考えていく必要があります。
対策の一つが写真のフェイスシールド(個人用)です。

また、理科室で実験できるようになった時も、十分互いの席は離します。その上で、互いの席の間に透明シールドを設置します。

学校では、「新しい学校生活様式」について検討を重ねています。また、どうやったら子供たちがその生活に慣れるようになるか検討し、計画的に対策を講じています。

画像1 画像1

4年生 教室もソーシャル・ディスタンスです

 4年生のみなさん、元気にしていますか。学校には、今週みなさんが取り組んだミニテストがぞくぞくと送られてきています。きちんと課題に取り組んでいるみなさんの様子がミニテストから、よく伝わってきます。
 今日は4年生の1組、2組とも教室掃除をしました。そして、きょりをとりながら安心して学校生活が送れるように、床にテープをはりました。みなさんがまた教室で元気に過ごすことを楽しみにしながら、先生たちは待っていますね。 

 新しいヘチマの芽が出てきました。ちょうど種から白く小さな芽が1本出てきたところです。
先週に出たヘチマの芽は、毎日少しずつ子葉を大きく成長させていっていますよ。これからも楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生のみなさんへ 〜パート11〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日ぶりにアップしますが、みなさん、元気ですか?ミニテストを送ってくれて、ありがとう。みなさんのていねいに書いた字を見て、はやくいっしょにべんきょうしたいなと思いました。
 そこで今日は、先生たちで、教室を整えてみました。そうじをしたり、つくえとつくえの間を空けたりしました。長い休業でとてもさみしいですが、みなさんと会える日を楽しみにしています。

6年生【Weather】

Hello everyone!
How are you today?

I have some question for you.
Let's answer in English!

みなさんに英語の問題です!
忘れて...いませんよね!?
英語でどのように答えるか考えてみましょう♪

1) What day is it today?

2) what is the date today?

3) How is the weather today?

よく聞き間違えるのは1番と2番です!
英語の授業ではいつも聞いている質問です。
いつもどのように答えているか思い出してみましょう!!
画像1 画像1

6年生【植物栽培日記】

ぞくぞくとみなさんからミニテストが届き、
この2ヶ月のがんばりが伝わってきます。

じゃがいもはぐんぐん育ち、
周りの雑草も...ぐんぐん育っていました。
そこで、先生たちで少し除草をしました。
登校したときには、じゃがいものお世話もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてなおし

休校が長くなっています。
なかなか、リズムよく生活するのも、むずかしいのではないかな。
いまのままの生活でだめだなと、思っている人もおおいのではないかなと思います。

だれもがそうだと思いますよ。



でも、自分にあきらめていはいけません。

ここで、もうひとふんばりしましょう。

よいことを 教えます。

なかなか、本気にならないなと思うときは。こうするとうまくいくことがあります。
それは、「はみがき」です。
ごはんを食べたあとでなくても、なにか、やる気にならないなと思う時は、「はみがき」をしてみましょう。
そして、ここからが大切です。
はみがきをしながら、思うのです。
「何をしようかな」「あれをしよう」「そうだ、これからやってみよう」「こんなふうに」
などど、思うのです。
「はみがきが終わったら、しよう」と思えたら、いいね。

うまくいくと思います。

うまくいかないとき、やってみてくださいね。

あさがおをうえてみよう4

画像1 画像1
 あさ うえきばちをみてみると あさがおのめが2つもでていました。みえないつちのなかでも、しっかりせいちょうしていたみたいです。とってもちいさくて、かわいいですね。
 これからも、みずやりをわすれずに たいせつにそだてていきたいとおもいます。
がっこうがはじまったら、みんなであさがおのたねをうえましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 内科検診
8/25 6年校外体験学習(弁当持参)
8/26 委員会活動
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279