【5年生】日本語名人に挑戦〜7月〜
先週金曜日の国語の時間、今日の国語の時間にそれぞれ1つの暗唱をめあてに取り組みました。家庭でも取り組んだと思いますが、しっかり覚えている子供が増えています。さっそく、なかよしタイムに校長室に行って挑戦していました。今日でクラスの半分の子供が日本語名人に認定されました。明日もこの調子でチャレンジしましょう。
【5年生】 2020-07-06 15:38 up!
【3年生】読み聞かせ
今日は、図書の時間に司書教諭から読み聞かせをしてもらいました。3年生に入って初めての読み聞かせでした。物語の世界に入って楽しんでいました。
【3年生】 2020-07-03 18:23 up!
6年生 水墨画に挑戦
7月3日(金)6年生は、図工の時間に水墨画を描きました。子供たちは、雪舟作国宝「四季山水図」「秋冬山水画」や水墨画の描き方の動画を見た後、実際に水墨画に挑戦しました。墨の濃淡や墨のにじみ、かすれを意識しながら作品をつくりました。また、ストローを使って墨を広げ、偶然にできる形を楽しんでいる子供もいました。来週、もう一度、水墨画の学習を行います。
【6年生】 2020-07-03 18:22 up!
【3年生】図工 わたしの梅雨の絵2
みんな、集中して取り組んでいます。完成が楽しみです。
【3年生】 2020-07-03 18:19 up!
【3年生】図工 わたしの梅雨の絵
図画工作科「わたしの梅雨の絵」の学習では、梅雨に合ういろいろな色をつくって、思い浮かんだことを絵に表しました。水彩で様々な青をつくって雨粒を描いたり、雷が鳴る様子を思い浮かべて描いたりして、思い思いの梅雨を表現していました。
【3年生】 2020-07-03 17:16 up!
【2年生】紙のものさしを使って
長さの学習をしています。物の長さの適切なはかり方を確かめてから、実際に紙のものさしを使ってみました。
「0」のめもりにしっかり合わせること、ものさしはまっすぐにして使うことをおさえて、子供たちは長さを測りました。
【2年生】 2020-07-03 17:01 up!
【2年生】野菜の調べ活動2
難しい漢字もありましたが、質問しながらメモをしました。
「こんなものが必要だったんだ!知らなかった!」と感動している子もいました。
必要なものを見つけた子は、用意するものを連絡帳に書いています。来週の木曜日の生活の時間には、持ってきた肥料や支柱を実際に野菜に使います。
おうちの方は、お子さんと一緒に持ち物をチェックしていただくことをお願いしたいです。お忙しい中ですがよろしくお願いします。
【2年生】 2020-07-03 16:56 up!
【2年生】野菜の調べ活動
図鑑を使って、野菜の育て方や必要なもの、野菜の特徴を調べました。知りたいことが図鑑に載っていないときは、パソコンで調べたりもしました。
「これから必要になるものはなんだろう?」と、おいしい野菜を収穫するために子供たちはじっくり図鑑を見ていました。
【2年生】 2020-07-03 16:47 up!
【2年生】元気に育ったミニトマト
だんだん実が色づいてきたミニトマトの観察をしました。毎日収獲できないかわくわくしている子供たちでした。
【2年生】 2020-07-03 16:40 up!
【6年生】図工
墨絵を描く子供たち。墨の濃淡や筆の太さ等を楽しみながら作品を作っていました。
【6年生】 2020-07-03 16:36 up!