4年生 国語
4年生の国語では、「新聞を作ろう」の学習を行っています。今日は、本物の新聞を読み、新聞の特徴を確かめました。どの紙面にも写真が使われていることや、見出しが大きく書かれていること等に気がつき、それらは読む人にとって分かりやすくするための工夫だということを学びました。これから新聞を作っていく上で、意識して作っていきたいと意欲を高めていた子供たちです。
【学校の様子】 2020-06-29 17:32 up!
3年生 算数 長い長さをはかろう
算数では、長さの学習に入りました。
30cmものさしでは測れない長い長さなどを、友達と協力して測りました。
「ここしっかりおさえてね!」など、声をかけ合いながら取り組んでいました。
【学校の様子】 2020-06-29 17:32 up!
1年生 生活科「がっこうだいすき!がっこうたんけん」
今回は、理科室を探検しました。
1年教室と違い、ビーカーや試験管など、理科の学習に使う道具がたくさんありました。
【学校の様子】 2020-06-29 17:31 up!
1年生 生活科「きらきらあさがおをそだてよう」
「アサガオが5つも咲きました。」「つるが僕の背を越しました。」など、子供たちは先週より大きくなったアサガオにびっくりしていました。
【学校の様子】 2020-06-29 17:31 up!
5年生 会社(係)活動
会社(係)活動に意欲的に取り組む5年生です。次の集会の準備やポスター作り、率先して掃除をするなど、それぞれの仕事を楽しんで頑張っています。
【学校の様子】 2020-06-29 17:30 up!
4年生 理科
理科の学習の様子です。「一日の気温と天気」の学習をしています。今日は雨の一日だったので、一時間ごとに気温を測定し、折れ線グラフに記入しました。どのように変化したのかを、これから学習していきます。
【学校の様子】 2020-06-29 17:30 up!
3年生 図工 わたしの6月の絵 鑑賞
3年生は、「わたしの6月」を題材に、絵を描きました。
今日は友達の描いた絵を鑑賞しました。
子供たちは、「絵の具のままの色でないところがよかったです。」「水のりょうをくふうしていました。」など、友達の作品のよさをたくさん見付けていました。
【学校の様子】 2020-06-26 17:21 up!
5年生 社会
日本の各地の気候について学習しました。白地図に気候を色分けして記入したり、それぞれの気候の特色をまとめたりしました。
【学校の様子】 2020-06-26 17:08 up!
2年生 こんなもの、見つけたよ(国語科)
自分の見つけたものを、くわしく文章に書いて、友達に知らせる学習です。今日は、友達に知らせたいものを探しにグラウンドへ行きました。生き物や遊具、植物など、様々なものに目を向け、その特徴をメモしていました。
【学校の様子】 2020-06-25 17:38 up!
3年生 朝学習
3年生は、朝学習の時間に国語をがんばっています。今日は、かなづかいを復習しました。
「ずつう」や「つづき」など、「ず」と「づ」のちがいを確認できてよかったという声があがりました。正しく使えるように、毎朝少しずつ復習していきます。
【学校の様子】 2020-06-25 08:07 up!