板書が理解を助ける
それぞれ、板書する内容、レイアウト、色遣いを工夫しながら、板書を工夫しています。板書は子供たちの理解を助ける拠り所となります。
【職員室より】 2020-08-20 10:10 up!
いっしょにみがきあおう
黒板メッセージをみて
友達のめあてを読んでいます。
【3年生】 2020-08-20 10:09 up!
構成メモをつくる
まとまりのある文章にするために、まず付箋を使ってメモをつくます。それをノートに貼って順番を確かめながら、全体を見通していきます。
【職員室より】 2020-08-20 10:07 up!
指の返しに挑戦
「ドレミで歌おう」の旋律を鍵盤ハーモニカで挑戦しました。5本の指を使って演奏するためには、3の指と1の指とを切り返すことが必要です。慣れようとがんばっている子供たちでした。
【職員室より】 2020-08-20 10:05 up!
苦手を得意にするポイント
【3年生】 2020-08-20 10:04 up!
学級会
【4年生】 2020-08-20 10:02 up!
こつこつスタンプ
理科専科の先生の授業で、空き時間の担任の先生が、オープンスペースで、子供たちのノート点検をしていました。
このクラスでは、学習課題を書き込み、授業の終わりに自己評価を記入するための意識付に、ノートに押せる「こつこつくん」のスタンプを使っています。
先生は、子供一人一人が書いた自己評価をみて、子供への支援や次の授業のすすめかたを考えます。
【5年生】 2020-08-20 10:01 up!
3年生 2学期の新出漢字
2学期の漢字の学習がスタートしました。
書き順やとめ、はね、はらいなどの注意点を確認しながら進めました。
また「美4(フォー)」を意識して書きました。
【3年生】 2020-08-20 09:55 up!
3年生 国語科「わたしと小鳥とすずと」
国語科の学習で詩を味わいました。
1連と2連の共通点を見つけながら、詩に込められたメッセージを考えました。
【3年生】 2020-08-20 09:55 up!
修理中
暑い中ですが
用務員さんが、ひび割れている壁の修理をしています。
【職員室より】 2020-08-20 09:54 up!