最新更新日:2024/11/11 | |
本日:30
昨日:6 総数:368210 |
6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(2)マーブリングは、紙をめくってみるまでどんな模様になるか分からないのでドキドキです。 色々な表現方法を思い思いに楽しんだ子供たちでした。 6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(1)スパッタリング、マーブリングという技法でできた模様や絵の具をつけたビー玉を紙の上でころがして出てきた模様を楽しみました。 スパッタリングでは、画用紙に型を置き、絵の具をつけたブラシで網をこするとおもしろい模様が浮かび上がります。芸術的な模様です。 「水を多めにつけるとたくさん絵の具が飛び散るよ。」 なかなか上手くいかない友達にコツを教える姿も見られました。素敵ですね。 6月5日(金) ミニ発表会今日は、一人ずつ考えた「3の場面」を発表しました。 友達の考えた設定理由を聞きながら、「なるほど」「面白い物語だね」と感想を伝え合う様子が見られました。 6月5日(金) お昼休みの様子校長先生がシュートをきめると、「校長先生すごいんだよ!」ときらきらした目で伝えにきてくれました。 6月5日(金) 1年生 学校探検クイズを作ろう
1年生は、これまで行ってきた5回の学校探検をもとに、学校探検クイズを作りました。
これまでにいろいろな秘密を見つけてきたので、クイズにしたい事柄がいっぱいの1年生です。早速、クイズをだす練習をしています。 6月5日(金) 2年生 生活科「やさい大すき」暑さのせいか、少し元気がありません。 今後どんなお世話が必要か考えていきます。 6月5日(金) 2年生 算数科「長さをはかってあらわそう」表す方法を考えました。 数ブロックや消しゴムを使って考えていました。 6月5日(金) 2年生 国語科「たんぽぽのちえ」体でたんぽぽの様子を表現しました。 6月4日(木) ハロー!ALTの先生日本語を使わない授業に戸惑いつつも、ジェスチャーや短いやりとりを繰り返す中で、「わかった!」「知ってるよ!」と、みんな積極的に発表していました。 帰りの時間にも、友達といろいろな国の挨拶をする姿が見られました。 6月4日(木) 1年生 どちらが大きい〜数ゲーム〜
算数の学習では、1〜9までの数カードを使って友達と数の大きさ比べゲームをしました。
大きい数を出した方が勝ちです。 「やったー」「もう1回!」と元気な声が響く1年生教室です。 |
|