最新更新日:2024/11/14 | |
本日:233
昨日:743 総数:812459 |
4年生 学校を美しくしよう
杉の子広場の花壇に雑草が目立ってきました。今日は、4年生が草むしりをしました。「自分たちのために」から「学校のために」へと視点をシフトさせ、できることを実践していきましょう。
4年生 超えた!30度
気温の変化を調べています。今日は気温が高く、折れ線グラフの枠をはみ出してしまいました。
2年生 体育「ジャンケンリレー」
昨日に引き続き、広いグラウンドでジャンケンリレーをしました。今日は、コースに障害物を置き、速く走りきるための作戦を立てていました。
2年生 朝の時間・国語・図工
学校に登校すると、早速おたまじゃくしのお世話です!「エサ食べた!」と嬉しそうに話していました。
国語では、漢字の復習をしました。臨時休業中に学習した漢字の気をつけるところを確認しました。 図工では、「光のうちわ」が完成しました!今日の暑い気候にぴっったりのアイテムです! 6年生 6/4(木) 本を読もう!4年生 模様をつくろう
ビー玉や段ボール、網等を使って、筆では描けない模様づくりの練習を行いました。
個性あふれる模様が次々と生まれていました。 1年生 図工「ちょきちょきかざり」
完成した作品を紙テープに貼り、オープンスペースに飾りました。素敵な飾りが並んで、教室周りが華やかになりました。
1年生 図工「ちょきちょきかざり」の様子
折り紙を折ってはさみで切り、いろいろな模様の飾りを作りました。「ここを切ったらどんな形になるのかな?」「ハートの形をつなげたいけど、どうしたらいいかな?」などと、試行錯誤しながら作る子供たちの姿が見られました。
わあ、きれい!
2年生は、国語の学習をしていました。教科書に出てきた植物や生き物の名前を発表しているところでした。発表の声も元気でしたが、先生がその植物の写真を黒板に貼ると、「わあ、きれい!」と子供たちが答えます。すると、みんなが黒板に注目しました。「それ、見たことある!」自分の経験を話し出す子供もいました。植物の名前と自分の経験がつながって、みんないきいき楽しそうでしたよ。
きのうのこと、おぼえているかな?
昨日、1年生は交通安全教室がありました。そこで学習したことを覚えているか、下校前の黄色2コースのお友達に聞いてみました。
「右左右を見る!」 「手を挙げて渡る!」 「車が来ないかみる!」 「車が来たら止まる!」 その通りの大正解。更に驚いたのは、インタビューに答えた4人が、友達の答えとつなげるようにすらすらと言ったことでした。よく聴き、よく考えて答えましたね。 |
|