最新更新日:2024/11/06 | |
本日:1
昨日:133 総数:817883 |
1年生 図書室で本をかりました今日も暑かったですが、子供たちは元気いっぱいに活動していました。 1組2組が初めて図書室を利用し、本をかりました。 最初に学校図書の先生から図書室の利用方法を教わりました。早く図書室に行きたい気持ちを抑え、真剣にお話を聞くことができました。図書室に着くと、自分の興味のある本を一生懸命に探していました。これからもどんどん本を読む子供になってほしいです。3組4組のみなさん、楽しみにしていてくだざい。 音楽は先週同様、学年全体で行いました。 「セブンステップス」、「チェッチェッコリ」を体全体を使い、楽しみながら踊りました。また、鵜坂小学校の校歌を聴き、必死に覚えようとする姿が見られました。みんなで大きな声で歌うことができる日が待ち遠しいです。 1年生 音楽の時間
今日の音楽で紹介した歌遊びの歌詞です。
1曲目「セブンステップス」 ワンツースリーフォー ファイブシックスセブン ワンツースリーフォー ファイブシックスセブン ワンツースリー ワンツースリー ワンツースリーフォー ファイブシックスセブン ワンツースリー ワンツースリー ワンツースリーフォー ファイブシックスセブン 歌に合わせて、手拍子や肩たたきをして 楽しむことができます。 2曲目「チェッチェッコリ」 チェッチェッコリ チェッチェッコリ チェッコリッサ チェッコリッサ リサンサマンガン リサンサマンガン サンサマンガン サンサマンガン ホンマンチェチェ ホンマンチェチェ 歌に合わせておしりをふりながら踊ります。 覚えているかな。やってみてね。 5年生 家庭科今日は玉結びについても学習しました。「難しい!」「針に糸が通らない!」と悪戦苦闘する様子も見られましたが、楽しく学ぶ子供たちでした。 1年生 鵜坂小学校校歌放送のお知らせ上の写真の通り放送されますので、ぜひご覧になってください。 6年生 簡易(個包装)給食
今日から、個包装の簡易給食が始まりました。配膳の仕方や待ち方が変わったのですが、子供たちはすぐに順応して、無事、配膳や片付けを終えることができました。
6年生 視覚的に分かる
授業が始まり、学習は順調に進んでいます。理科では、燃え続けるために必要なことを考えました。教師の実験を見て、意欲的に考えを述べていました。国語科では、漢字を学習しています。スクリーンに大きく映したことにより、細かいところも分かりやすくなります。
みなさん、今日の学習はどうでしたか? 3年生 久しぶりの給食
いつもと少し違う給食に戸惑いながらも、密を避けながら配膳したり、衛生管理に気を付けたりして、給食を味わいました。
3年生 音楽の学習今日の音楽では、体を使ってドレミ体操をしました。鍵盤ハーモニカを使わずに、プリントを使って指遣いの練習をしました。 5年生 書写
5年生になって初めての書写の時間です。
今日は「ふるさと」と書きました。「難しい!」と言いながらも、集中して書くことができた子供たちです。 1年生 あさがおのおせわ先日、「あさがおの葉とさつまいもの葉がにている」と話した子供がいました。 調べてみると、どちらも同じヒルガオ科サツマイモ属の植物だと分かりました。 条件がそろうと、さつまいもも花が咲くそうです。 (日本では難しいようです) 子供の気付きや発見はすごいなと、感心しました。 明日はどのくらいつるが伸びるのか楽しみです。 |
|