最新更新日:2024/11/15
本日:count up1
昨日:113
総数:785325

小数×小数の計算問題(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数×小数の計算を仕方を考えました。かけられる数もかける数も、両方とも整数に直して計算することで、答えを求められることに気付いた子供たち。この考え方が、小数×小数の筆算の考え方につながります。

自分たちできれいにしたグラウンドで

リレーのパス練習に取り組む子供たちです。

グラウンドに出る前の教室で、活動の事前説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(わくわく→どんどん→こつこつ)= いきいき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で箱をつくっているそうです。

 使いやすさを工夫したり、
 思い切ったデザインを考えたりして、手応えを感じた子供たちは、「もっと素敵な作品になるのでは」とわくわくした予感にあふれています。
 
 おしゃれな色をつけたい
 もっと使いやすいように切り込みを入れたい
 銀紙を貼って剣士みたいにしたい・・・・
 それぞれの心の生まれたわくわくの種が、次の意欲(どんどん)と丁寧な作品づくり(こつこつ)につながります。

比較が大切

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽科の学習では、音楽を形作っている要素の働きやそのよさを実感するために、対象を比較するという活動が大切な学習となります。今日は、モーツァルトの歌劇「魔笛」より”パパゲーノとパパゲーナの二重唱”を教材曲として、二人の登場人物の掛け合いと重なり合いの感じの違いを聴き取りました。ドイツ語による歌のため、黒板には日本語訳した歌詞を掲示し、大まかな流れをつかみながら鑑賞しました。

草のおじぎ・行のおじぎ・真のおじぎ

 道徳の学習です。
 日本の礼儀作法から、形と心のつながりを考えています。

 隣の道徳は元フィギュアスケーターの浅田真央さんの姿から「あきらめない心」を考えています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「折れ」の方向

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間です。漢字には、文字の特徴として「折れ」がありますが、それは漢字によっていくつかの種類に分けられます。本時では、それを仲間分けして、正しい「折れ」をできるよう視覚的に確認していきました。

朝の準備運動

画像1 画像1
保健室前に貼ってあります。

ハッピー・葉っパウチ

友達の作品をみたり
ガラス窓にはって光の変化を楽しんだり

友達の作品と重ねて、おもしろさを発見したり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わあ、きれい」と

4年生が見上げた先に

3年生の図工作品。

 葉っぱがパウチに閉じ込めて、色や線を加えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)

画像1 画像1
・ごはん  ・キーマカレー
・オムレツ  
・牛乳

 オムレツは、卵を割って溶き、塩・こしょうなどで味付けをし、バターや油をひいたフライパンで手早く焼いた代表的な卵料理です。
 多くは、木の葉型で中央が丸く盛り上がった形をしています。家庭でも簡単に、短時間で作ることができるため、朝食のメニューとして大変親しまれ、世界中どこの国でも作られています。
 海外では、溶き卵を加熱して固める料理すべてをオムレツというそうです。そのため日本の卵焼きや中国料理のかに玉なども、海外ではすべてオムレツとみなされるそうです。
 卵の中に入れる具材によって、いろいろなオムレツを作ることができます。何も入れないものを「プレーンオムレツ」、炒めた挽肉とたまねぎを入れた「ミートオムレツ」、ツナを入れた「ツナオムレツ」など、いろいろ種類のオムレツがあります。おうちでも、作ってみてはいかがでしょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
9/1 学校集金口座引落日
年間行事予定
9/3 (PTA第5回執行部会)

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019