最新更新日:2024/11/18 | |
本日:595
昨日:373 総数:1530563 |
7月2日(木) 2学年 授業様子
4組の英語では、8月3日から始まる1学期末考査対策として、プログラム1の復習を兼ねたプリント学習をしました。学習してからしばらく日が経っているので、忘れてしまっていることもあったようです。学習の定着には繰り返しが一番の近道です。復習をして自分の力にしましょう。
7月2日(木):図書室より おすすめ図書15
「ざんねんな歴史人物」 真山 知幸 著
歴史上名前を残した数々の人物。教科書でも名高い「源頼朝」「徳川家康」「伊藤博文」の他、多数載せられています。教科書や伝記では表面の部分しか知ることができませんが、この本はなかなか知ることができない歴史上の人物の裏側を知ることができます。リーダーシップをとって素晴らしく見える人物も実はどこか抜けていたり、食いしん坊だったり…。歴史に名を刻んだ人物に少し親近感を覚える一冊です。 7月1日(水)1学年:学年目標決定!『努根情 〜 希望を胸に 夢を形へ 〜 』に決定しました。 自分たちの夢を実現させるためには、“根”気強く“努”力し続ける必要があります。そして、学年みんなで成長していくために、切磋琢磨できる友“情”(他者への思いやり)を築いていきたいです。そんな考えが『努根情(どこんじょう)』という言葉に込められました。 この学年目標を掲げ、チーム1学年、一丸となって様々なことに挑戦していきます! 7月1日(水)1学年:学年集会
5限に学年集会を開きました。前半は、生徒指導主事の杉林先生からインターネットの利用に関する話がありました。昨今、SNSに関するトラブルが頻発していることを踏まえ、過去の事例をもとにルールやマナーについて確認をしました。ご家庭におかれましても、改めて使用のルールについて確認して頂けると幸いです。
後半は、今後の「総合的な学習」について説明をしました。自分の将来について思い描く「キャリア学習」を進めていきます。総合の時間に限らず、様々な活動を通して自分の夢を見つけたり、夢を明確化していってほしいと思います。 教室に戻ってからは、SNSの話を受けて考えたことや感じたことを書いてまとめました。 7月1日(水)2学年:総合的な学習
昨日のガイダンスに引き続き、本日の総合的な学習は、「社会の一員であることを自覚する」と題して、高岡にある鋳物製作会社「能作」が特集された番組を視聴しました。
7月1日(水)3学年:水耕栽培
技術科では、「生物育成」分野の授業の一環として、水耕栽培を行います。栽培するのは「ベビーリーフ」。先生から栽培についての説明を受け、早速、放課後に栽培をスタートさせた生徒がいました。
これからどのように成長していくのか楽しみですね! 7月1日(水) 2学年:授業の様子
英語では、プログラム2が終了し、過去形、過去進行形、未来を表す文法を学習しました。そこで「会話のキャッチボールをしよう!」といろいろな疑問文に対して、正しく答える練習をしました。
7月1日(水)3学年:聞き取りテスト
今朝は登校して、健康観察を終えた後、英語の「聞き取りテスト」を行いました。多くの生徒が集中して取り組んでいましたが、中には眠そうに目をこすりばがらテストを受けている生徒もいました。次回のテストの日の朝は、いつもより早めに起床し、頭をスッキリさせて受けられるといいですね!
7月1日(水):図書室より おすすめ図書14
「夏の庭」 湯本 香樹実 作
「死んだ人が見たい…」三人の少年たちは「もうすぐ死ぬのではないか」とうわさされている、ある一人暮らしのおじいさんを見張ることにしました。最初のうちは、おじいさんの死を待ち、日々の生活を見ていたのですが、次第にお話をするようになり、お互いに打ち解けあっていきます。少年たちと、おじいさんとのやりとりがあたたかく描かれたサマーストーリー。 6月30日(火)教育相談期間の部活動 3
1年生の延長練習はまだ行っていませんが、今のうちに先輩から後輩によく伝統を受け継いでほしいです。
後輩は先輩の姿を見て、先輩は後輩の目を意識して、互いに刺激を受けて頑張っています。 |
|