最新更新日:2024/11/11 | |
本日:101
昨日:95 総数:1176593 |
3学年 理科この水の電気分解をヒントに、塩酸の電気分解について考えてみましょう。 塩酸は、塩化水素の水溶液です。化学式はHCl(エイチシーエル)です。 塩酸を電気分解すると、2種類の気体ができます。化学式から分かりますか? 分かった人は、塩酸の電気分解の化学反応式を作ってみましょう。 (教科書17ページを参考にしてね。) 英語クイズの答え
正解は・・・1年2組の担任の大川先生でした!
もっと大川先生のことを知りたい人は下の表現等を使って聞いてみましょう! <質問するときに使える表現> ・Do you like 〜? あなたは〜が好きですか。 ・Do you play 〜? あなたは〜をしますか。 ・Can you 〜? あなたは〜できますか。 ・Are you a fan of〜? あなたは〜のファンですか。 英語科 アルファベットの書き方家庭訪問
4月22日(水)〜24日(金)に家庭訪問を行います。学校から必要な書類や課題等を届けます。各家庭への声かけ等は行いませんので、必ずポスト等を確認してください。
今週中に受け取られない場合は、学校へ連絡をお願いします。 冷水機
休業中に冷水機の設置場所を変更しました。1階から2階になりました。
電話連絡
午後は、3年生の電話連絡です。先生方が待機しています。元気な声を聞かせてくださいね。
電話連絡
昨日に引き続き、今日も電話連絡の日です。学年の先生が待機していますので、忘れずにかけてください。皆さんの元気な声を聞いて、先生も元気になりました。休業が続きますが、有意義な生活を心がけましょう。
国語科より
4月20日頃から5月4日頃までを二十四節気では穀雨(こくう)といいます。
さて、どんな意味でしょう?今日も雨が降ったりやんだりしていますね。興味のある人は調べてみてください。 3学年技術・家庭科「ティッシュボックスカバーをつくろう」2
かわいい刺繍の作品がたくさんありました。カバーの表面だけでなく、側面にも刺繍をしている人がいました。学校が再開したら、友達の作品を見るのを楽しみにしていて下さい。
3学年 技術・家庭科「ティッシュボックスカバーを作ろう」
3年生の皆さん、元気ですか。臨時休業も2週間目に入りましたね。先週はどうでしたか。学習は進んでいますか。スクールライフに日記は書いていますか。先生たちは、皆さんに会いたい気持ちでいっぱいです。
今日は、皆さんの春休みの課題だった技術・家庭科の「ティッシュボックスカバー」を教室前に展示しました。皆さんの頑張りがたくさんつまった作品になっていました。 1学年 理科
前回の植物名を調べましたか?上から順に、「ツツジ」「サクラ」「カラスノエンドウ」です。きっと家の周りにもありますよ。探してみましょう。「ツツジ」と「サクラ」の花弁(花びら)はちょっと違います。どこが違うのでしょう。写真でも分かるかも・・・。
2学年 理科
ホットケーキを作ってみましたか。作っているときにどんな変化が見られましたか?どうしてふくらむのか考えてみましたか?泡(気体)が発生してふっくらとしましたね。ふくらし粉が入っていると、泡(気体)が発生します。ふくらし粉って???ふくらし粉の物質名を調べてみましょう。ちょっと長い名前です。
3学年 理科
家庭にある水溶液を見付けましたか?今日は、2年生の復習です。水の電気分解の実験を覚えていますか?水を電気分解すると水素と酸素になりましたね。陽極、陰極に発生した気体はどれだったか分かりますか。忘れている人は、確認しておきましょう。
化学反応式のつくり方を確認しておこう! 水 → 水素 + 酸素 ・化学式をかく。 ・左辺右辺の原子の数と種類を同じにする。 ・化学式の前に、必要な係数を付ける。 (モデルを使ってかけるようにしておきましょう) 電話連絡
4月20日(月)と21日(火)は電話連絡の日です。学年の先生が職員室で待機していますので、元気な声を聞かせてくださいね。また、心配なことがある人は、遠慮せずに先生に相談してください。
4月20日(月) 10時〜12時 1年生 4月20日(月) 13時〜15時 2年生男子 4月21日(火) 10時〜12時 2年生女子 4月21日(火) 13時〜15時 3年生 臨時休業期間延長のお知らせ
当面、5月6日(水)まで臨時休業期間を延長します。
3学年 理科
3学年の皆さん、テキスト学習は進んでいますか?3年生では、水溶液について学びます。家には、たくさんの水溶液があります。どんな水溶液があるか調べてみましょう。溶けている物質を「溶質」といいましたね。どんな物質が溶けているかも確認してみてください。
2学年 理科
2年生の皆さん理科の課題は進んでいますか?
課題が終わって、時間がある人はぜひ調理に挑戦してみてください。メニューは「ホットケーキ」です。「ホットケーキはなぜふくらむのでしょう?」作りながらよく観察してみましょう。ふくらむ理由を考えたら、おいしくできたホットケーキをおやつにどうぞ。 1学年 理科
1年生の皆さん、元気ですか?理科の課題は、植物のスケッチです。先生は、学校で植物の写真を撮影しました。次の写真の植物の名前は分かりますか?分からない人は、教科書等で調べてみましょう。
生徒会執行部「大中ボード」
大中ボードに、生徒会執行部員から全校生徒の皆さんに、メッセージが掲示されています。新型コロナウィルスの影響で、この先の学校生活が大変不安ですが、執行部員がエールを書いてくれています。学校が再開されたら、ぜひ読んで下さい。
※大中ボードの掲示当時の学校の再開日が4月27日でした。 現在の登校予定日は5月1日です。 3学年 「1年の抱負」掲示しました!
3年生の皆さん、元気ですか。学習は計画的に進んでいますか。先生たちは、学校生活の準備をしています。
3年生の教室は、掲示物を続々とはって、皆さんが登校する準備をしています。くまんじゅうに書いた1年の抱負も掲示しました。たくさんのくまんじゅうが教室を見守ってくれています。 |
|