最新更新日:2024/11/28 | |
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6年生 課題から26年生 課題から1びっしりと、ていねいに練習しています。字を見るだけで、学習に取り組む態度だけではなく、みんなの生活の様子も伝わってくるようです。 1年生 あさがおの種さんとなかよし1ねんせいのみなさんは、まずあさがおのたねを、じっくりとみてみましょう。いろいろなほうこうからみて、さわって、たねさんのことをよくしって、なかよくなりましょう。 しゃしんは、すべてあさがおのたねです。よこからみたしゃしんと、うえからみたしゃしんです。おなじたねでも、いろいろなかたち、いろをしていますね。みんなには、なんのかたちにみえますか? すいかをきったかたち? かいがら? ちょこちっぷ? 黄色いキャップは、500mlのペットボトルに付けると、じょうろの代わりになります。天気を見ながら、ペットボトル1本分の水をあげてくださいね! 1年生 続々と届いています!
これまで子供たちが取り組んだ課題が、続々と届き始めています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
学習プリントやふりかえりカードから、子供たちのがんばりが伝わってきました。中には、手紙を同封してくれる子供もいました。ありがとう!とってもうれしかったです。 みんなに会いたい気持ちが、ますます大きくなりました。 6年生 お知らせ
今日と明日の2日間で、学習課題を取りに来ていただいているところです。お忙しい中、ありがとうございます。
学習おすすめサイトの中に、「おうちで学ぼう NHK for school」というものがあります。その中でも、6年生におすすめの番組や動画を厳選してプレイリストを作成してみました。このリストはみなさんにも見てもらうことができます。家庭学習で課題を進めるにあたって、参考にしてみてください。きっと理解も深まると思います。 リンク先はこちら https://www.nhk.or.jp/school/ プレイリストの読み込み方は、下の写真の手順でやってみてください。 4年生 理科 ヘチマの子葉
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生もみなさんと同じようにヘチマを育てています。 4月27日に植えて、早いものは5月9日に発芽しました。が、まだ多くは発芽していません。待ち遠しいですね。 4年生のみなさんが家庭で植えたものと、様子を比べてみてください。 みなさんの中には、植えたけれど、まだ発芽していない人もいるかもしれません。その人たちは、5月15日の金曜日まで、水やりの世話をしてください。それでも、うまく発芽しない場合には、下に示す対応を読んでください。 ★うまく発芽しなかった場合の対応★ (1)記録カードについて ホームページの写真や、教科書の資料を参考にして記録カードを書いてもよいです。実物を見て書きたい人は、学校で育てているものを配付しますので、そちらを見て記入してもかまいません。 (2)ヘチマ本体について 学校でも予備のヘチマを育てています。第2回の課題回収と配付日に配付する予定です。 (3)発芽しなかったことについて ヘチマの発芽については、植えた種の状態などによって大きく左右され、植えてみないと分かりません。子供たちには、自分のお世話がよくなかったと思わなくてよいこと、学校で育てているものがあるので、安心して学習できることを伝えてください。 4年生 理科 春の生き物2
卵から赤ちゃんカマキリが生まれてくる様子をよく見ていると、さらなる発見がありました。
1枚目:全体の様子 2枚目:卵の上に巣を張るクモ 卵の近くには、息絶えている、親と思われるカマキリの姿もありました。(昨年の秋頃からありました。) 自然のすばらしさと、きびしさがよく表れた場面ですね。 4年生 理科 春の生き物1
臨時休業中の課題で、春の生き物の観察がありますね。
先日、カマキリの赤ちゃんが卵から生まれてきているのを見つけました。 ぜひみなさんも、近くにある草木をじっくりと観察して、すてきな発見をしてください。 5/8 保護者の皆様へお願い
子供たちが、残りの臨時休業を有意義に過ごせるように、各学年で課題をつくり、下駄箱に入れました。
ご足労をおかけしますが、保護者の方(1名)は下記の時間にご来校ください。 5月11日(月)か12日(火) 8:00〜 9:00 12:00〜13:00 15:00〜16:00 ※ お子さんの下足箱に、学習済みの課題を入れ、学校からの配付物 (封筒等)をお持ち帰りください。 ※ 来校時には、マスクの着用と、他の方との間隔への注意をお願い します。 ※ やむをえず指定の時間外に来校される場合は、正面玄関からお入り ください。 ※ 交通安全には十分に気を付けてご来校ください。 よろしくお願いいたします。 5年生 「エール」 こいのぼりでがんばれーる その2 |
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