最新更新日:2024/11/11 | |
本日:46
昨日:33 総数:247677 |
2年生教室移動
来週から、ランチルームからかわり元の教室で勉強することにしました。そのため、放課後に教職員で、机、いす、ロッカーなどの教室備品を移動しました。来週から心機一転、またがんばりましょう。なお、玄関は大成っ子広場(中学校側)から入ります。
6年体育
教室移動のご褒美!加藤先生の体育の特別授業です。
1 腕を使わずに短い距離を走る。 腕を使って走ることの大切さを実感するため 2 10mほど走ったら、腕を使って走る。 腕を使ったら、よりスピードが増します。 3 メイン:8秒で決められた距離を走る。(8秒で走る距離は、自分で決めます) このように、目的を明らかにし、スモールステップで自分ののびを実感しながら、課題に取り組んでいます。家に帰ったら、子供たちに聞いてみてください。 6年教室移動1年生(算数)
線で結ぶ。わかったかな?
体育館での学習
6月に入り、大変暑い日もあります。体育館は、他の教室よりも暑くなるので、このように大きな扇風機を回し、暑さをしのいでいます。昨日、今日と暑い日が続きますが、暑い場合は、ミーティングルーム(エアコンの使用)や廊下、体育館の外の日陰で学習するなどの工夫をしてきました。来週は、6年生の教室に戻る予定です。
6年社会
「裁判所のしくみ」について学習しました。
「裁判」の最大の目的は、「基本的人権を守る」ことであることを学びました。 先生は、現在起きている社会的事象と関連づけて話しました。「アメリカでの暴動について知っていますか?」の問いに半数程度挙手がありました。歴史も大切ですが、今起こっていることに対して「なぜ?」「どうして?」という疑問(関心)をもって、生活することが大切ですね。今学んでいることは、これから、生きていくうえで役に立ちます。 「生きる力」となります。がんばりましょう! 1年算数
「6はいくつといくつ」という課題で学習しました。
児童は、1と5、2と4、3と3、4と2、5と1などたくさんの組み合わせを見つけていました。その際に、道具を使いました。先生の指示で、片付けも上手にできるようになりました。 5年理科の授業
「集中ごう雨から命を守る」の授業でした。
激しい雨が降る原因や集中ごう雨の被害の恐ろしさについて学習しました。 児童は、動画を真剣に見ていました。 3年社会のテスト
「学校のまわり」のテストです。
地図記号や地図の見方が出題されていました。授業での確認です。 終わった人は、読書でした。 習字(4年)
「林」という字を書きました。
水野教頭先生が、「木」へんとつくりの「木」との違いを見つけようと課題を出したところ、「木」へんは、払わない、「木」へんの横は短いなどの意見が、出ました。 なるほど、意識して書くことができますね! |
|