体育科 「走ってあそぼう」
体育座りや正座などのいろいろな体勢から、笛の合図で起き上がり競走をしました。腕を振ったり足をお腹に引きつけたりと反動をうまく使って素早くスタートできるようになってきました。
【2年生のページ】 2020-06-23 20:27 up!
わたしの6月の絵
図画工作科では、6月を感じるものをイメージし、水彩画で表現しています。
「6月」という言葉からマッピングでイメージを広げていき、作品づくりに取り組みました。子供たちは、雨やカエル、アジサイなど、思い思いに描いていました。
【3年生のページ】 2020-06-23 20:26 up!
同じ数ずつ分けるときは…
算数科では、わり算の学習を行っています。
同じ数ずつ分ける計算について、具体物やおはじきなどを用いて考えました。
どんな場面でわり算を使うことができるのか、生活とつなげて考えている3年生です。
【3年生のページ】 2020-06-23 20:24 up!
体つくり運動にチャレンジ
体育館で体つくり運動にチャレンジしています。体育館の床の線の上を綱渡りのようにして移動するゲームや、音楽に合わせたストレッチなどで体と心ほぐした後、いろいろな動きで折り返しリレーをしました。
【4年生のページ】 2020-06-23 20:22 up!
5年生 調べ学習
総合的な学習の時間では、子供たちが興味をもった国について、歴史、文化、スポーツ、日本とのつながり等を意欲的に調べました。
【5年生のページ】 2020-06-23 20:20 up!
5年生 ハードル走
今日の体育はハードル走。ハードル間を3歩でリズムよく跳び越すことを目当てに、一人一人が歩幅を調整しながら取り組みました。時間が来て終わる頃には、「もっと跳びたい」「先生、あと1本!」と名残惜しそうな声が聞こえてきました。上手に跳び越すコツをつかめてきたようです。
【5年生のページ】 2020-06-23 20:18 up!
6年生 委員会活動スタート!
第1回となる委員会活動を行いました。
これまで6年生だけで考えてきた、活動のめあてや内容を5年生に伝え、意見を出し合いました。最高学年として、5年生に手本を見せ、一緒によりよい学校をつくっていきたいという、子供たちの強い思いを感じました。
【6年生のページ】 2020-06-22 19:33 up!
5年生 委員会スタート!
いよいよ委員会活動がスタートしました。子供たちは初めての委員会活動で緊張した面持ちでしたが、常時活動の分担等が決まると、「よし、頑張るぞ!」と決意を新たにしました。
【5年生のページ】 2020-06-22 19:32 up!
5年生 給食時間!
給食時間の様子です。今日から品数を減らした給食がスタートしました。食べ終わった子供から歯磨きに行っています。久しぶりに、給食のあたたかいご飯を食べられて、とても喜んでいた子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-06-22 19:29 up!
5年生 外国語科
外国語科の様子です。子供たちは「My name is〜」「My birthday is〜」「I want〜」を用いて一人ずつ話しました。ALTに伝えることができて、うれしそうな子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-06-22 19:27 up!