最新更新日:2024/10/05 | |
本日:100
昨日:146 総数:1254133 |
カタカナの学習(1年生)書き順や字形に気を付けて、丁寧に進めてました。 文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の防止に向けた文部科学大臣からのメッセージが届いています。学校では日頃から新型コロナウイルス感染症に関する正しい知識を基に、発達段階に応じて指導や対策を行っていますが、引き続き子どもたちが新型コロナウイルス感染症を正しく理解し、差別や偏見、誹謗中傷等を生まないよう指導していきます。
このメッセージは9月2日(水)全校児童に配付します。 立山登山の思い出(下山)
せっかく登った雄山ですが、天気が崩れる前に下山します。
今登ってきたところを、今度は下ります。登りの大変さや、途中に越えてきた大きな岩の存在を知っている子どもたちの顔には、緊張感が浮かんでいました。 一歩ずつ慎重に下りる子どもたちを応援するかのように、途中から真っ白なガスが薄れ、青空まで顔を出し始めました。 立山登山の思い出(雄山山頂)
早朝6時半に学校を出発し、バスに揺られ、自らの足で一歩ずつ進んできた子どもたち。ついに、雄山山頂に到着しました。
山頂はあいにくガスで真っ白でしたが、雨に降られることもなく、また冷たい風に吹かれることもなく、無事に登ってくることができました。 どの子の顔も達成感でいっぱい、何ともすてきな笑顔でした。 立山登山の思い出(三ノ越〜山頂)
三ノ越を出発し、ガスがかかる中、一歩一歩進みました。
三ノ越より下と比べ、大きな岩も増えてきました。互いに、「がんばれ」「大丈夫?」と声をかけ合いながら登る子どもたち。 必死に登り続けると、白いガスの切れ間に雄山山頂の社務所が見えました。 「えっ!!もう頂上?」「やったー!」 自然と子どもたちの歩みも力強くなりました。 |
|