最新更新日:2024/11/26 | |
本日:10
昨日:158 総数:1265315 |
よりよい飼育環境を目指して −コイの水槽−
これまで丸池にいたコイは、改築工事中の間は仮設の水槽にいます。水温が高くなりすぎないようにテントを張ったり、ポンプと塩ビパイプを使って3つの水槽で水が循環するようにしたりと、よりよい環境になるよう試行錯誤しています。
自分たちのがんばろう−朝活動−(1年生)正面玄関では、1年生の子どもたちが3年生と共に整えています。 3年生のがんばる姿を見て、1年生も張り切っています。 ヘチマの収穫その1(4年生)
すくすくと育ったヘチマを収穫しました。
夏休み中も毎日水やりに来てくれた子どももいるようです。きっとヘチマも喜んで大きく育ったのでしょうね。 夏休みを終えて(4年生)
始業式の日の朝活動の様子です。気持ちはすっかり学校モードに切り替わっています。
外国語活動(3年生)進んで働く子ども(3年生)モルモットの看板を作成中(2年2組)国語の学習(2年生)パート2
「スイミー」の1場面と2場面を聞き合いました。より物語に親しみ、登場人物の気持ちに近づいてみたくなったようです。赤い魚の兄弟たちや1匹だけ真っ黒な魚スイミー、そして大きな魚まぐろになり、動作を交えながら物語の世界に浸っていました。
国語の学習(2年生)パート1
「レオ・レオニー」作 「スイミー」の学習に取り組んでいます。兄弟たちがみんな飲み込まれ、ひとりぼっちとなったスイミーの気持ちを考え、話し合いしました。自分の生活経験からスイミーの淋しさや悲しさを想像しながら、感じたことや思ったことを聞き合い、伝え合いをしました。
エドワード・リュウ先生との外国語(3年生)
今日、エドワード・リュウ先生と外国語の授業がありました。「好きな色は何色ですか」「好きな動物はなんですか」など、リュウ先生に自分の知っている英語で話しかけようとする姿が見られました。
今日は英語での色の言い方を勉強しました。ぜひ子供たちに聞いてみてください。 |
|