最新更新日:2024/11/26 | |
本日:17
昨日:73 総数:525648 |
5年生 保健「けがの手当の仕方」
養護実習の先生と、保健の学習を行いました。これまでに、けがの防止やけがをしないための工夫について勉強してきましたが、今日はけがをしたときの正しい手当の仕方について学びました。
自分たちで考えた手当の仕方について、養護実習の先生が、詳しく丁寧に正しい手当の仕方を補足したり理由を説明してくださったりして、大切な手当のポイントを分かりやすく学ぶことができました。 もし、次にけがをしても、今日、学習したことを生かして、けがの状況を悪化させないように素早く対応していく力を身に付けていってほしいです。でも、一番は「けがをしない!」ですね。 4年生 養護実習の先生と
今日は、養護実習の先生と初めての授業を行いました。まず、入学してからの1年ごとの身長の伸びを棒グラフに表しました。子供たちは、順調に伸びていることを実感したり、友達と比べてあまり伸びていないことが心配になったりしていました。
先生から、少しずつでも身長は確実に伸びていることや、体の成長の仕方は一人一人違うことを聞いて、子供たちはどこかほっとした表情を浮かべていました。 かけがいのない自分の体を、これからも大切にしていきましょうね。 5年生 米作りへの興味
社会科の学習で米作りの学習をしています。
「先生、近所のお米を作っている方が、学校でお米作りの学習をしているという話を伝えたら、稲の穂を持って行っていいよって言ってくださって、もらってきました」と、朝、Kさんが嬉しそうに話してくれました。 早速、社会の時間にもその話を紹介し、黄金色の穂をみんなで見てみました。地域の方との関わりや、興味をもって調べてみる姿勢が、みんなにもよい刺激となっています。 5年生 おわら 輪踊り2
おわらをみんなで踊りたいと言っていたH君が、家からおわらのCDを持ってきてくれたおかげで、今日は教育実習生の先生と一緒に輪踊りができました。おわら踊りの力強さとしなやかさが輝いていて、曲が流れるとすぐに子供たちの雰囲気が一変したのを感じました。さすが、八尾っ子です。おわらの伝統が体中に、染み渡っている感じがします。
教育実習生の先生の「来年、おわらをぜひ見に来たいな」という言葉に、すかさず「どこの町の踊りを見に来る?」の声があちらこちらから聞こえてきました。来年はぜひ、おわらが踊れますように! 5年生 おわら 輪踊り1
6限の学級活動の時間に、小運動会に向けたダンスの話合いをしました。ダンスリーダーからの連絡や宿題を聞いた後、特別に時間を設定して教育実習の先生におわらを披露しました。小運動会で代表で演技を披露する子供たちの踊りを見た後、一緒に輪踊りを体験しました。
4年生 今日の休み時間
学習参観の週になりました。家族の前で堂々と発表できるよう、自分たちで声を掛け合って、休み時間にも練習を続けています。
6年生 団体演技練習スタート!!6年生 結団式1年生 発育視力測定実習生さんに健康の話を聞いたり、発育視力測定のやり方をわかりやすく説明してもらいました。 とても優しい実習生さんたちと関われて、うれしそうな1年生でした。 1年生 はじめての水彩道具の名前や、道具の置き方・使い方をまず覚えて、その後絵の具を使って色を作るという学習をしました。 同じ2色を使っていても、水の量や絵の具の配合によって、一人一人、色味が変わることに、子供たちはびっくりしていました。 学習参観の時には教室内に掲示する予定ですので、一つとして同じものはない、個性的な作品をゆっくりとご覧ください。 |
|