![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:251 総数:1241058 |
2年生と一緒に(6年生)
今日の5時間目、2年1組のパソコンを使ったアンケート調査と、スポーツテストの計測を6年生が手伝いました。
パソコン操作やアンケートの質問の意味を丁寧に教える姿や、スポーツテストの結果を一緒になって喜んでいる姿が、とてもあたたかく、頼もしかったです。 明日は2年2組をサポートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいうえおであそぼう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている言葉を参考に、ファミリーで協力してオリジナルの「あいうえおであそぼう」が完成しました。 それぞれに工夫が見られた楽しい発表会になりました。 ファミリーで力を合わせて(4年生)
お休み明けですが、元気いっぱいボールを追いかける子どもたちです。
![]() ![]() チャレンジ活動(なかよし級)![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ活動!2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ活動!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡をのぞき込むと…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の苦い思い出を添えられたスライドガラスやカバーガラスの安全な使い方を聞き、どの子も緊張感をもって取り組んでいました。「何かいる!」「動いている!」「気持ち悪い!」など、子どもらしい素直な反応に、思わず私も楽しい気持ちになりました。 笑ったり、困ったり、喜んだり、怒ったり…そんな日々に感謝です。 学年リレー大会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、チーム決めも自分たちで行いました。タイムやバトンパスのうまさを考慮しながら様々な作戦を考えていました。 最近は雨が多く、なかなかグラウンドでの練習ができませんでしたが、この日は久々に晴れ、貴重な練習ができました。 楽しみは(6年生)
今、書写の時間では「楽しみは」という学習をしています。
自分で「楽しみは〜」という枕詞の後を考えて短歌を作り、それを小筆で半紙に書いています。くらしの中の小さな幸せを詠んだ短歌を、できるだけきれいな字で表そうとがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|