最新更新日:2024/11/14 | |
本日:614
昨日:341 総数:340315 |
5月7日(月)たんぽぽのちえ先生は、うんどうぶそくだったので、家でどうがを見ながらエクササイズにとりくみました。 さて、ぜん回のクイズのこたえは、6かくでした。かん字は書きじゅんもしっかりおぼえましょうね! ゴールデンウィーク中に、あたらしいしゅくだいがとどいたと思います。すすんでいるでしょうか? 今日は、こくごの『たんぽぽのちえ』からクイズをだします。しゃしんを見てください。このとじてしまったつぼみは、このあとどうなるでしょうか? 1 かれる 2 わた毛になる 3 また花がさく こたえは、じかいはっぴょうします。おたのしみに。 5月7日(木) 1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいのみなさん、れんきゅうはたのしかったですか。はれたひがおおかったので、そとでうんどうしたり、さんぽをしたりできたでしょうね。アンケートにもこたえてくれてありがとう。
せんしゅうのもんだいのこたえは、「2」のかきかたでした。9や8をかくときは、かきはじめにななめうえにあげることがポイントです。 では、つぎのもんだいです。これは、なんのたねでしょう。おたよりふうとうにはいっていましたね。これから、ひとりひとはちでだいじにそだてていきましょう。よくみると、おもしろいかたちがありますよ。かたちやいろをよくみて、かんさつカードにかいてくださいね。 5月7日(木) 先生からの挑戦状(4年生:理科)ヘチマの芽が出ました!ヘチマも先生も元気に過ごしています。 みんなも元気に過ごしてください。 さて、前回の答えは、3の宮城県です。正しい漢字は分かりましたか? 続いて新しい問題です。 ヘチマは漢字で書くとどのように書くでしょう。 みんなとヘチマを見ることを楽しみにしています!! 3年 やってみようもんだいその4〜算数〜今日は算数の0のかけ算にチャレンジしましょう。 上の写真で、ねこさんは1つずつりんごをもっています。 ねこさんは4ひきいます。 りんごはぜんぶでいくつでしょう? みなさん、もう答えはわかりましたね? 1×4=4 りんごの数は4こです。 ではもんだい。 下の写真で、ねこさんは0つずつりんごをもっています。(つまりねこさんはりんごをもっていません) ねこさんは4ひきいます。 りんごはぜんぶでいくつでしょう? ホームページでトーク(アンケート)
連休中に配送された学校からの封筒の中に、「ホームページでトーク」アンケートのお願いプリント(しゅくだい)が入っていたと思います。もう回答ずみでしょうか。2年生は、野菜についての項目もあります。ぜひご確認ください。明日(7日)に全校分の集計を行います。今回は、記名式となっていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
連休中の過ごし方 その5おうち時間をすごす中で、おたがいに見合ってみませんか。はしづかいは、一生もの。大人でも社会人になると周囲によく見られています。日本の食文化を未来へつなげていく上でも大切です。学校では、「正しいはしの持ち方」のほかに「ただしいえんぴつのもちかた」を1年生で習います。書写の教科書にものっています。入学前にちがうもち方をしていた人は、なおすチャンスです。また、キーボード入力もホームポジションをおぼえて練習すると、はやくせいかくに打つことができます。この機会にぜひスキルアップしてください。 連休中の過ごし方 その41948年に制定された国民の祝日です。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」ことが趣旨とされています。 みなさんは、どのように過ごしましたか。かしわもちを食べましたか。給食にも出ますよね。いつから食べられるようになったのでしょう。どんな意味があるのか、ぜひ調べてみてください。 おり紙で兜(かぶと)をおってみたついでに、春巻きの皮をつかって兜の形に調理してみました。親子でクッキングもいいですね。 連休中の過ごし方 その3やねよりたかい こいのぼり おおきいまごいは おとうさん ちいさいひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる 学校のグラウンドで、真っ青な空に気持ちよさそうに泳いでいますよ。 ぜひ見てください。(アンケートに「見ました」とコメントしてもらえるとうれしいです)こいのぼりの歌詞の意味や端午の節句について調べてみるのもいいですね。 「いらかのなみと くものなみ〜」というこいのぼりの歌もありますよ。 連休中の過ごし方 その21947年のこの日に日本国憲法が施行されました。憲法の三大原則の一つに「基本的人権の尊重」があります。自由権、平等権など人間が生まれながらにもっている権利を大切にしようという考え方です。コロナ危機に直面している今、人権尊重の意義を再認識するよい機会ではないでしょうか。ぜひ、かぞくで一緒に調べて話し合ってみてください。NHKの小6社会科の番組が参考になります。番組名(赤字)にリンクをはってあります。「社会にドキリ」 連休中の過ごし方 その1さて、4月14日に「あいさつをしよう!」と呼びかけ、クイズを出しました。ちょっとさかのぼって見てください。正解は、学校が始まってから、この絵の人にあいさつをしてみましょうとなっていましたが、もう分かりましたか?(なかなか会えないうちにマスクをつけました) この先生が大好きなものが、熊本県からとどいたそうです。さて、それは何でしょう。箱の文字が読めた人は分かりますね。漢字から想像してみてください。そして、おうちの人に、これは好きかたずねてみてください。教科書で学習する漢字だけでなく、身の回りにあるいろいろ漢字に目を向けて、読んだり書いたりしてみるのもいいですね。 |
|