最新更新日:2024/11/26 | |
本日:44
昨日:158 総数:1265349 |
理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。 モルモットの絵を描き始めました。(2年2組)
今飼育しているモルモットの絵を描き始めました。みんな自分のお世話しているモルモットを丁寧に描いています。仕上がるのが楽しみです。
くらしの中の円(3年生)数字が言えるようになったよ!(3年生)6年生さんといっしょに(2年生)なんでも一生懸命(2年生)
下校前の自主活動も積極的に取り組んでいます。教室前の廊下の汚れを見つけて丁寧に掃除をしています。
待ちに待っていました(2年生)
一人一人が育てているミニトマトに赤い実がついていました。「太陽の赤ちゃんみたい。」「赤色の宝石みたい。」「タコみたいに赤いなあ。」とみんな大喜びで収穫したミニトマトを手に持っていました。
「堀川にカブトムシがいたよ!!」(3年生)
今日、A君が、「先生、先生!堀川にカブトムシがいたよ。お父さんが、今日の朝、大泉駅で見つけたって。」と、虫かごを手に、とても嬉しそうに登校してきました。その後、みんなでガブトムシを観察したり、触ったりしていました。
今日のくらしの時間では、学習の初めは、虫を見ているだけだったけど、昨日バッタを触ることができて嬉しかったBさんの話を聞き、Cさんは、「虫が嫌いだったけど、みんなが触っているのを見て、私も触れるかなと思って、クワガタを触ることができた」と話しました。それに対し、Dさんは、「Cさんは勇気がある。虫が嫌いなら触ろうとは思わない。」と話していました。虫が嫌いだった子供も、少しずつ触れていこうとしています。 新聞をつくろう(4年生)
国語の学習で新聞づくりに取り組んでいます。ソーシャルディスタンスに気を付けながら、ファミリーで打ち合わせをしています。
休み時間には(4年生)
けん玉ブームです。
|
|