最新更新日:2024/11/18
本日:count up1
昨日:189
総数:1264134

算数科「かずがあらわすこと」(2年1組)

 「かずがあらわすこと」の学びが始まりました。
 子どもたちは最初、「どういう意味?」「何をするのかな?」と、戸惑っていました。でも次第に、「長さのことかな?」「単位かな?」などと、2年生で新しく学んだことを思い出し始めました。さらに、1年生で学んだ「堀川小学校を数える」を思い出して考える子どももいました。
 「かずがあらわすこと」ということばから、これまでの学びを生かし、真剣に考える子どもの姿がとても素敵でした。
 子どもたちが、これからどんな学びをしていくのか楽しみです。
画像1 画像1

体育が終わった後に(2年生)

 グラウンドでたくさん走った後は、ブラシを使って自分たちできれいにしました。1年生の頃と比べ、自分の力でできることがどんどん増えています。
画像1 画像1

裁縫でバッグ作り(6年生)

 今、家庭科の時間にはトートバッグやナップザック作りを行っています。
 縫うところに印をつけて、まち針で止め、しつけ縫いを進めています。きれいな作品に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナに克つくらし(4年生)

 今日の一限目、体育館で学年集会を開きました。「堀川の子」として、一人一人が「コロナに克つくらし」をつくっていきましょう。
画像1 画像1

旧「3年生のまち」のいま(4年生)

 「先生、僕たちが3年生だった時にくらしていた場所、もう瓦礫になっていたよ」と、休み時間に工事の様子を見に行った子どもが、寂しそうに話していました。見るともう、写真のように跡形もなくなっていました。
画像1 画像1

折り返しリレー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で折り返しリレーをしました。
 
 ファミリーでチームを作り、競争しました。
 1回戦、2回戦と走る距離を長くしていき、最後は、体育館の端から端まで走りました。

あいさつ運動(なかよし級)

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございまーす」
 元気な朝の挨拶が聞こえます。
 たくさんの仲間に元気な挨拶をしてもらおうと、今回は「おはよう」の文字を大きくして、看板を作り直してチャレンジです。
 朝の挨拶から「心をつなげよう」とがんばっています。
 

自分で見付けて環境に働きかける(3年生)

朝活動で3年生のまちを整えました。廊下を隙間なく拭こうとしたり、黒板や棚の下のほこりを見付けて集めたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さを調べよう(3年生)

算数の学習で、巻き尺を使って、黒板や廊下の長さを調べました。自分の予想と違って、短かったり、長かったりして、見当を立てることの難しさや長さの感覚のずれを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムタイム「パプリカ」練習(3年生)

大休憩に、集会委員会の人たちと一緒に「パプリカ」を踊りました。
子供たちは、汗びっしょりになって、ダンスを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912