最新更新日:2024/12/02 | |
本日:86
昨日:48 総数:814699 |
メディアコントロールと家庭学習パワーアップカードには、メディアコントロールの欄もあります。メディアに触れる時間を自己管理することで、学習時間の確保をねらっています。各ご家庭で掲示されている「杉原スイッチ」を再度確認していただきますよう、よろしくお願いします。 4年生 並列つなぎと直列つなぎ
二通りのつなぎ方を試すため、車を実際に走らせてみました。車が走らないトラブルがあっても、教えてくれる頼もしい友達がたくさんいます。
4年生 コスモスに込められた思い
国語科「一つの花」の学習もいよいよ大詰め。最後の場面の話合いを行いました。
本文を読み込み、今までの友達の話と自分の考えをつなげながら発表する姿が多く見られました。 「コスモスには、お父さんの思いやたくさんのよろこびが詰まってるんだと思うよ。」 とても充実した話合いになりました。 3年生 巻尺を使って
算数では、長い長さの学習をしています。
巻尺を用いて、いろいろなものの長さを測りました。 「教室のたてが7mもあるよ!」 「黒板は3m以上だ!」 3年生 のびのびタイムをグラウンドで過ごしました
今日ののびのびタイムはグラウンドで遊びました。久しぶりの外でののびのびタイムに、子どもたちは体をいっぱいに動かして遊んでいました。
3年生 風を使って走る車で実験!(竹)
理科の学習で風を受けて走る車を使い、風の強さによって進む距離が変わるか実験をしました。子どもたちは、「もっと遠くまで走れ」と声をかけながら実験に取り組んでいました。
2年生 国語・図工「スイミー」
スイミーの世界を想像して、生き物の絵を描きました。子どもたちは、スイミーになりきり、生き生きと活動しました。
1年生 のびのびタイムの様子
今日ののびのびタイムは、オープンスペースでなわとびをしたり、ピアノを弾いたりして楽しんでいました。
1年生 国語「すきなもの、なあに」
国語の時間に、自分の好きなものを紹介する文章を書いています。好きなものの理由も考えて書くことで、文を書く力を付けていきたいと思います。
1年生 図工「おってたてたら」
図工では、「おってたてたら」の学習をしています。平らな紙を折り、いろいろな向きで立てることで、動物や建物、草花などを表現していました。
|
|