算数科
算数科「小数の倍」の学習では、数直線を見て、立式する学習をしています。文章題を読むとよく意味が分からなかったりするのですが、数直線を書くと、考えやすくなります。中には、「数直線があったら、簡単に解ける」「難しいと思っていたけど簡単」と言っている子供もいます。今日も数直線から考え立式し、答えを求めたのですが、自信をもって自分の考えを発表できる子供が増えてきました。また、「全く同じ考えだ」「ぼくも一緒だ」と自分の考えと比べることもできるようになってきました。「できた」「分かった」が、またがんばるやる気につながると嬉しいです。
【5年】 2020-07-28 16:30 up!
2年生 道徳科 「おとうとの たんじょう」 その2
振り返りでは、命が大切なわけについて、分かったことを書いていました。大切に育ててもらっていることや、感謝の気持ちがあふれている、すてきなノートでした。
【2年】 2020-07-28 16:29 up!
かたつむりのリズムを考えたよ
今日の音楽は、今まで学習した3つのリズムの中から自分が楽しいと感じるリズムの組み合わせを考えました。
最後に、自分の考えたリズムを聞いてもらいたいと挙手した子供たちが、友達の前で曲に合わせて発表しました。
友達のリズムを聞き、「自分と一緒だ」と喜ぶ姿が見られました。
【1年】 2020-07-28 16:28 up!
7月28日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、いり大豆和え、冬瓜のみそ汁、冷凍みかんです。
【校長室から】 2020-07-28 12:28 up!
国語科
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習では、自分が調べたい町や学校の工夫についての調べ学習に入りました。学校の中の工夫を調べている子供は、インタビューをしたり、アンケートを作ったりしていました。普段は聞くことができない話を聞くことができて「すごくよかった」「報告文が書ける」と、とても満足そうでした。また、4連休に、実際に駅に行き、いろいろな国の言葉で書かれている看板を見たり、何カ国語かで話しているアナウンスを聞いたりしてきている子供もいました。それぞれが調べたい工夫についていろいろな方法を使って調べており、意欲的に活動しています。
【5年】 2020-07-27 17:30 up!
友達のコロコロガーレで遊んだよ(4年生)
図工で作った「コロコロガーレ」が出来上がり、友達の作品で互いに遊び合いました。
「途中で分かれ道になっているところが面白い」「入れたビー玉と違うビー玉が出るように工夫していてまねしてみたいと思った」「スタートするところでビー玉を押す装置を作っていてすごいと思った」など、友達のアイディアの良いところをたくさん見つけている子供たちでした。
【4年】 2020-07-27 17:29 up!
走り幅跳び(4年生)
体育では、走り幅跳びをしました。
走り幅跳びのビデオを見たり、実際に跳んだりして、目線、リズム、両足着地などについて練習してきました。今日は最後の記録を取りました。
今日は、思ったように跳べた子も、なかなか上手くいかなかった子もいましたが、走り幅跳びに初めて挑戦したときよりも、全員記録が伸びていましたよ。
【4年】 2020-07-27 17:29 up!
紙テープで長さを測ったよ
今日の算数では、紙テープを使って、長さ比べをしました。長さを比べるときは「さきを揃える」ことが大切なので、友達と協力しながら紙テープに長さをうつしとって、ホワイトボードや机の縦と横の長さ比べをしました。
【1年】 2020-07-27 17:28 up!
算数科「あまりのあるわり算」
算数の授業では、今日からあまりのあるわり算の学習に入りました。今日は、14÷3の答えの求め方を考えました。子供たちは、図や言葉を使って、ノートに自分の考えを一生懸命まとめていました。
あまりがある時も、これまで学習してきたわり算と同じようにわり算の式で表せることが分かり、子供たちは「もっと計算したい!」という気持ちを高めています。
【3年】 2020-07-27 17:27 up!
7月27日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、チーズかまぼこ、ベーコンとゴーヤの玉子炒め、鶏肉とじゃがいもの甘煮、シューアイスです。
【校長室から】 2020-07-27 12:53 up!