最新更新日:2024/11/28 | |
本日:7
昨日:40 総数:874363 |
がっこうぷちたんけんひんと1 とうこうして さいしょに みえるところです。 ひんと2 うちばきをはくまえにみえます。 さて、どこかしら? かいとうは あした おしらせします。 学校の春見つけ
がっこうではるをみつけました。
チューリップのそばでしろくさいていた「ノースポール」(画像1)あかくかわいいはなの「ビオラ」(画像2)こすもすばたけのちかくにさいていたあおいはなの「おおいぬのふぐり」(画像3)がっこうのかだんは、はるでいっぱいです。 大切(たいせつ)な おしらせしっかりと よみましょう。 大切なメッセージ
教育長から、児童のみなさんへのメッセージがあります。
「お知らせ」の文書を開いて読みましょう。 天気を予想してみよう(3)15分間隔を開けて、観察をしてみました。 空の観察をする時、 同じ場所から目印を決めて観察すると変化を見ることができますね。 校庭の国旗掲揚塔を目印に雲を見ると、雲が動いているのがわかります。 時刻によって形や量が変化しているのですね。 天気が変化する時には、雲の量がふえたりへったりするなど 雲の様子が変化します。 テレビの天気予報などでも、雲の様子をよく紹介していますね。 新聞や気象庁のウェブページでも雲の様子が見られます。 それらの気象情報を集めると、天気の変化を予想することができます。 みなさんも気象情報を見てみましょう。 来週の理科の課題を楽しみにしていてね! つながるプロジェクト+学びプロジェクト
休業中、どうやったら、家庭で広田小学校の子供たちが、もっとしっかりと学べるようになるか、どんなテキストを作ったら教科書の内容がより分かりやすくなるか、どうやったら学んだことが何か自分で確かめられるようになるか・・・など、知恵を出し合って考えているところです。(学びプロジェクト班)
また、HPやメール、お手紙などを通して、どうやったら子供たちと心をつなげられようになるか、どうやったら家庭で学んだことが学校でも確かめられるのか(双方向の可能性)・・・などなど、知恵を出し合って考えているところです。(つながるプロジェクト班) みんなも、家でがんばってくださいね。 3年生のみなさんへ 〜パート2〜
こんにちは。
今日は、電話れんらくでみなさんの声を聞くことができて、先生たちもうれしかったです。手あらい・うがいをわすれずに、すごしてくださいね。 さて、今日は広田の森に出て、春のしぜんをさがしました。下の3つの植物(しょくぶつ)の名前、分かりますか?教科書で調べてみましょう。 きのうのクイズの答え 1まいめは「警察署(けいさつしょ)」※「交番」とにています。 2まいめは「高校(こうこう)」※「小・中学校」は○がないですね。 みんなでうえたチューリップしかし、このチューリップたちはこれでおわりではありません。らいねんも花をさかすことができるのです。そのためにも、きゅうこんを土の中からほり出さなければいけません。 みんなときゅうこんをほり出したいな。 一日違うと、どんな違いがあるかな?なかなか外へ出られないと思いますが、この後どのように変化していくか、予想してみましょう。 昨日の答えは「山形県」でした。富山県から北東の方角にありますね。 今日の都道府県クイズ!<関東地方編> これはどこの県でしょう。先生は「鶴(つる)が飛んでいるすがた」に見えます。特産品は「こんにゃくいも」「峠のかまめし」「草津温泉」です。正解は次回。 天気を予想してみよう(2)
みなさん
今日も元気に過ごしましたか。 昨日は寒い一日でしたが、今日は昨日より少し暖かい日になりましたね。 さて、昨日のその後の天気を予想してみましたか。 正解は、雨です。風が少し出てきたなと思っていたら、雨が降り出し、おまけに嵐の日になりましたね。 予想はあっていましたか。 先生たちは、今日も続けて、雲を観察してみました。 今朝は、雨が降っていました。その後、次のような空になりました。晴れて、青空が見えています。昨日とは全くちがいますね。 では、今日も予想してみましょう。 この雲はその後どうなるでしょう。 今日の予想は少し難しいですね。正解は、明日!! また、会いましょう。 |
|