最新更新日:2024/11/08 | |
本日:10
昨日:19 総数:310493 |
3R推進スクール(4年生)「リデュース」「リユース」「リサイクル」について詳しく説明していただきました。また、リサイクル製品を実際に見せていただきました。ペットボトル10本で作業着が上下作れると知り、子供たちも担任も驚きました。 今回ゴミ収集車を間近で見ることができた子供たち。ゴミが回収されたり、クリーンセンターでゴミ袋が下ろされたりする動きを見ることができ、子供たちからは歓声と拍手が起こりました。 算数のテストをしました(3年)
算数の時間に「大きい数のしくみ」についてのテストをしました。3年生では、1億の位まで学習しました。位や0の数に気をつけながら、真剣に取り組んでます。
2年生 書しゃ 「ていねいに うつそう」
今日の書写は、視写をしました。「どうぶつ園の じゅうい」の説明文を、ひらがなや漢字の形に気を付けて、丁寧に写しました。教室の中は、しんと静まりかえっていました。
9月2日の給食○○せんせいクイズ、ジャーラン三択クイズを作ったのですが、最初は友達の問題を聞き「決められない」と悩む声も聞かれるほどの素敵な問題がいっぱいありました。でも、1時間で、全員が問題を出せるようにしたいと考えたようで、「限られた時間の中で1つを選ぶ」ことができるようになっていました。 問題を出す子が「○○先生クイズ」というと、他の子供たち全員で「ジャーラン」と声を掛け合い笑顔がいっぱいになりました。「楽しかった」「今度は、自分のクイズも出したい」と話す子供たちでした。 算数科最後に練習問題をしたのですが、「最後の問題が全く分からない」と言っている子供がいました。ところが、友達の説明を聞くと納得できたようで、にこにこ顔に変わっていきました。また、自分で解くことができた子供は、答えを導き出せて大喜び。子供たちが「分かった」「できた」と笑顔で終わることのできる授業は、私もすっきりします。 地震からくらしを守る(4年生)例えば、地震が起きた後の学校の動きが気になったグループは、学校の事務の方に質問をして調べました。 また、地震計が気になったグループは、図書室の本や資料から調べていました。 他のグループの友達に説明できるように、もう少し詳しく調べ学習を続けていきます。 非常食を食べてみたよ(4年生)4年生では、地震について社会で調べ学習をしていることに加え、今日は地震と仮定しての避難訓練がありました。 県では地域防災計画に基づき大規模災害に備えた非常食を備蓄しています。今回、非常食の有効活用のため、そして防災教育のため、賞味期限前のカンパンを子供たちに配り、味見をしました。 初めて非常食を食べた子もいましたが、「おいしい!こんなにおいしいならおやつにできる」と驚いていました。また、中にキャンディーが入っている理由を教えると、「確かにカンパンだけだとパサパサするけど、飴があることで口の中に水分が出てくる」と納得している様子でした。 もしも大きな地震が起きたら…(6年生)教室に戻ってきてからは、道徳の授業を行いました。東日本大震災によって家族や多くの友達をなくしてしまったある女子高生のお話です。子供たちは、その女子高生の姿から、夢に向かってがんばる姿に感動したり、災害によって尊い命が奪われてしまうことの怖さや辛さを感じたり、今ある命を大切にしていこうと意欲を高めたりしていました。 2年生 道徳科 「オリンピックと パラリンピックの はた」 |
|