1年生 どちらがおおい?
2つの容器に入った水の量を比べる学習をしました。どちらがたくさん水が入るか予想して、比べ方を話し合いました。班のメンバーで協力しながら、片方に入った水をもう片方に移すと水があふれ、「こっちのほうが多いね!」と気付いていた子供たちでした。
【1年生のページ】 2020-09-17 18:56 up!
5年生 ソフトバレーボール 6
作戦を立てて、ゲーム中にも声をかけながら活動しています。雰囲気もどんどんよくなっています。
【5年生のページ】 2020-09-17 18:00 up!
5年生 国語「たずねびと」
学習のまとめとして、物語から考えたこと、感じたことをまとめ、グループで伝え合いました。それぞれで印象に残っているところは違っても、物語から学んだ、戦争を起こしてはいけないという気持ちは同じでした。
【5年生のページ】 2020-09-17 17:57 up!
1年生 あさがおのリース作り(その2)
つるをほどいたら、丸い形に整えました。みんなで、助け合いながら作りました。このあとは、つるを干して乾燥させます。
【1年生のページ】 2020-09-17 17:54 up!
1年生 あさがおのリース作り(その1)
あさがおのリースを作るために、からまっているつるをほどきました。ペアで協力しながら、つるを傷つけないように、そうっとほどいていました。ほどいたつるは、とても長くてびっくりしていました。
【1年生のページ】 2020-09-17 17:54 up!
5年生 社会「これからの食料生産」
世界の食料自給率の推移を表すグラフを見ながら、グラフから分かることを出し合いました。国同士を比べたり、数値の違いに目を付けたりするなど、目の付け所をこれからも磨いてほしいと思います。
【5年生のページ】 2020-09-17 17:54 up!
6年生 図工 12年後の私
6年生は図工の時間、「12年後の私」と題して、芯材と紙粘土を使って、作品を作っています。
【6年生のページ】 2020-09-17 17:53 up!
4年生 総合
今までコンピュータについて考えてきましたが、今日はコンピュータが使われていない身近なものを出し合い、「プラスコンピュータ」にすることで、いろいろな人が笑顔になれる道具を考えました。笑顔になる相手も視野を広げて考えることができた子が多く、じっくり楽しそうに、未来にあったら嬉しいものの創造を広げていました。
【4年生のページ】 2020-09-17 17:52 up!
6年生 ボディパーカッション発表会 その3
残りの3つの班の様子です。
2つのリズムを合わせる工夫をしている班もありました。
【6年生のページ】 2020-09-17 17:50 up!
6年生 ボディパーカッション発表会 その2
最初の3つの班の様子です。ソロパートを取り入れたグループもありました。
【6年生のページ】 2020-09-17 17:49 up!