最新更新日:2024/11/22 | |
本日:22
昨日:61 総数:557975 |
8/25(火) 2年生 朝のスキルアップ
朝のスキルアップの時間に、新出漢字の「朝」と「毎」の学習をしました。ノートに習った漢字を組み合わせて書いたり、目を閉じて書き順を空書きしたりしました。
8/25(火) 1年生 国語科例えば、「アクセサリー」の仲間は、「イヤリング」「ネックレス」等です。 自分で、何の仲間を集めるかを決め、習った片仮名をノートに一生懸命に書きました。 8/24(月) 1年生 算数科「10より大きい数」
アサガオの種を数えました。
「まとまりをつくるといいね!」「10が3つで、30だ!」と、子供たちは種の並べ方を工夫して数えました。 生活科と算数科を結び付けて学習する姿が見られました。 8/24(月) 6年生「これで他の学年も学習できるね」「机を運ぶよ。」 「これで他の学年も学習できるね。」 他の学年が見ていないところでも学校のために働く子供たちでした。 8/24(月) 5年生 体育科18/24(月) 5年生 体育科23歩助走を意識して、リズムよく走りました。 8/24(月) 2年生 国語科日記を書くときに気を付けることや、作った文も発表し合いました。 8/24(月) 避難訓練児童玄関前に不審者が出現したと想定し、不審者出現を知らせる放送の意味や避難の仕方について、訓練を通して理解を深めました。 8/21(金) 6年生「1学期の活動を考えると人数を変えた方がいいよ」「2学期はどの当番になろうかな?」 「1学期の活動を考えると人数を変えた方がいいよ。」 1学期の経験を振り返り、考える子供たちでした。 8/20(木) 6年生「すごい!宝の山だ!」「スコップで掘ると地面からたくさん出てくるね。」 「すごい!宝の山だ!」 その後、家族に渡したい、調理したい子供たちが持ち帰りました。 お味はいかがだったでしょうか? |
|