5年生 休み時間に
休み時間に、グラウンドで影踏み鬼ごっこをしていました。今できる遊びを考え、しっかり体を動かしています。
【5年生のページ】 2020-06-05 18:37 up!
4年生 学活
1週間の終わりの学活では、みんなで距離をとりながら、「3時のおやつ」ゲームをしました。元気な声で、盛り上がりました!来週も4−1みんなでがんばります!
【4年生のページ】 2020-06-05 18:37 up!
4年生 体育
幅跳びの学習を始めました。今日は、リズムよく助走をすることと、踏みきり足を意識してミニハードルを使って練習しました。来週は、外で跳んでみます!
【4年生のページ】 2020-06-05 18:36 up!
お気に入りの場所 6年生
図画工作科では、「お気に入りの場所」といテーマで絵を描く予定です。
今日は、タブレット型パソコンのカメラ機能を活用して、お気に入りの場所の写真撮影を行いました。
子供たちは、「どのアングルで撮ろうか」や「どのくらいアップにするか」などを試行錯誤しながら、思い思いに写真を撮りました。
【6年生のページ】 2020-06-05 18:36 up!
ハナショウブが咲きました
先月、キショウブが咲いた記事を掲載しましたが、今日、ハナショウブが1輪、咲きました。紫色の可憐なハナショウブは、初夏の日差しを浴びて、鮮やかに咲き誇っています。
【学校から】 2020-06-04 18:55 up!
酸素は何パーセント?
6年2組は、密閉されたびんの中で、ろうそくの火が消えてしまったのは、どうしてだろうという疑問から学習を始めました。授業の最初は、「物が燃えると空気がなくなる」と考えていた子が多かったのですが、話合いを進める中で、「空気がなくなるのではなく、別の物になったのではないか」という予想を立てました。そこで、物が燃える前と後で、空気の成分がどのように変わったのかを、気体検知管を使って調べました。実験の結果、物が燃えた後、酸素がなくなったわけではなく、約3パーセントの酸素が減って、その分、二酸化炭素が増えることが分かりました。
【6年生のページ】 2020-06-04 18:54 up!
5年生 熱心に問題に取り組んでいます
算数では、直方体・立方体の体積を求める練習をしました。式や考え方を確かめながら、一生懸命取り組んでいました。
【5年生のページ】 2020-06-04 17:03 up!
5年生 立ち幅跳び
今日は立ち幅跳びをしました。全身を使って高く跳ぶことを意識して、暑い中でもよい記録を出そうと一生懸命がんばっていました。
【5年生のページ】 2020-06-04 17:02 up!
あさがおの水やりを始めました(1年生)
「あさがおを毎日観察したい!」という子供たちからの声があり、今日から毎朝水やりと観察を始めました。土が乾いているか、湿っているか状態を確認し、あさがおが水をほしがっているか確認してから水をあげました。これから毎日お世話をしていきます。
【1年生のページ】 2020-06-04 17:02 up!
理科 物の燃え方 6年生
理科では、物の燃え方の学習が始まりました。
今日は、瓶の中に入れたろうそくの火が消えていく様子を観察し、「なぜろうそくの火が消えたのか」を話し合いました。
【6年生のページ】 2020-06-03 18:22 up!