最新更新日:2024/11/09 | |
本日:8
昨日:87 総数:1260074 |
6年生のみなさんへのお知らせ
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
先日、今後の学習に関わるものを郵送しました。学年だよりの中に家庭学習について書いてありますが、一部訂正があります。 算数の課題として、「ワークシートにそって教科書を見ながら」と書いてありますが、「教科書を見ながら」の間違いです。ワークシートはありません。普段の授業のように、教科書の問題を順番に解いていきましょう。ホームページには、ノートの記述例をのせてありますので、ノートづくりに役立ててください。 本日アップしたのは、以下の通りです。 <算数>「対称な図形」記述例(4) <理科>「物の燃え方と空気」記述例(5)(6) 尚、先日アップした算数と理科のページですが、文字が見えにくいとのご指摘がありました。画像を差し替えましたので、改めてご確認ください。 更新のお知らせ
「堀川小学校のみなさんへ」「3年生のみなさんへ」「5年生のみなさんへ」「6年生のみなさんへ」に新しい記事が載っています。メールでお知らせしたログイン名とパスワードを入力して見てください。なお、パスワードは堀川小学校に通う方のみ、お知らせしています。関係ないところに漏れないようお願いします。
学校改築工事の進捗状況 5月7日
臨時休業期間が延長となり、みなさんが学校にいない中ですが、工事は進んでいます。解体部分の境界に壁が入り、グラウンド北側には工事関係者用の駐車場の整備がされています。
学校のグラウンドに運動をしに来るときには、工事車両の出入りに気をつけてください。 6年生のみなさんへお知らせです
今後の学習についてのお知らせや、学習に使うものを発送しました。送ったワークシートや学習プリントの記述例、解答例について、順次、ホームページの『6年生のみなさんへ』のコーナーにアップしていきます。事前に安全メールでお知らせした「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインしてください。
今日アップしたものは、以下の通りです。 <国語> 「帰り道」記述例(1)〜(3) 「漢字の形と音、意味」解答例 「春のいぶき」記述例 <社会> 「わたしたちのくらしと日本国憲法」解答(1)〜(3) <算数> 「対称な図形」記述例(1)〜(3) <理科> 「物の燃え方と空気」記述例(1)〜(3) 学習の参考にしてください。 メダカ、始めました。かつて、私(犀川)が5年の担任をしていた時も、当時の子どもたちとメダカの飼育に取り組みました。しかし、なかなかうまくいかず、「魚のたんじょう」にたどりつくことも簡単ではありませんでした。 理科としては、魚の誕生の仕組みや過程を学ぶのですが、同時に命の尊さや命を扱うことの難しさも感じる学習です。皆さんに代わって、責任をもって愛情いっぱいにお世話していきます。今後、その様子をHPでお伝えしていきますね。 4年生のみなさんへ
「4年生のみなさんへ」に、お知らせをアップしました。
ログイン名、パスワードは、先日メールでお伝えしたとおりです。 どうぞご覧ください。 アンケートのご協力のお礼
ホームページでのアンケートにたくさんの方が参加してくださいました。くらしの様子、みなさんが今困っていること、楽しく過ごすために工夫していることが具体的に分かり、これから学校が支援していくことが見えてきました。大変貴重な意見をありがとうございました。今後、アンケートの結果や対応策についてホームページ上でお知らせしていきます。
アンケートの中に「学習する物がなくなった」「何をすればよいか分からない」という学習に関する意見が多くありました。本日、ワークブックやプリント、家庭学習で取り組んでほしい内容のお知らせ等を入れた封筒を発送します。連休中に届くと思いますので、ご覧ください。 最近のグラウンドの様子始業式の日に満開だったグラウンドの桜の木は、花もすっかり散り、若葉の色も濃くなってきました。また、桜の木の向こうに見える校舎の様子やグラウンドの様子も、校舎改築に向けて日に日に変わってきています。 時々、こうして学校の様子をみなさんにお伝えしますね。お楽しみに! 臨時休業期間の延長について
富山市から以下の通り、臨時休業期間の延長について通知が来ました。5月31日(日)までが休業期間となります。
感染拡大防止のために
緊急事態宣言の下、臨時休業が続く中で、今何よりも大切なのは、感染拡大防止です。次のことを守りましょう。
「不要不急の外出を避ける」 「やむを得ず外出する場合は、マスクを必ず着用する」 手作りマスクの情報はこちら↓ 富山県総合教育センター http://center.tym.ed.jp/wp-content/uploads/0422... 経済産業省他 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... |
|