最新更新日:2024/11/14 | |
本日:80
昨日:585 総数:248737 |
3年 理科 〜食べたのはだれ?〜1週間ほど前、しょく物の「たね」をうえました。そのしょく物のたねから、なんと「め」が出ていました。しょく物もコロナウイルスに負けることなく、元気にせい長しています。 ところが…。育てているキャベツの葉に、穴が開いていました。トホホ…。では、ここで問だいです。食べたのはいったい、だれなのでしょうか。 1.ねこのあかちゃん 2.モンシロチョウのよう虫 3.はたらきあり 4.おなかがすいた先生 答えは3まい目の写真の「生き物」を、理科の教科書P.25〜27でしらべてみよう! 先生からの挑戦状パート3(中級・上級編)春・・・雨水、穀雨 夏・・・小暑、大暑 冬・・・小雪、大雪、小寒、大寒 「暑」「寒」のようにその季節を感じる漢字や「雪」のように自然現象を表す漢字が入っています。また、「雨水」や「穀雨」は雪解け水や穀物のための雨という意味なので春の言葉になります。 いよいよ、上級編 春・・・啓蟄、清明 夏・・・小満、芒種 秋・・・処暑、白露、寒露、霜降 です。「暑」「寒」が入っているのに夏や冬でないなど、聞き慣れない言葉が多いでしょう。教科書の説明を読んでみて、その情景を思い浮かべてみてください。 最後に、豆知識。クイズを解いてみて、2月なのに「立春」など、実際の季節感と合わないものがありますね。これは、3枚目の写真にあるように、昔のこよみは例えば、春は「春分の日」を中心にその前後3か月をいっていたそうです。そのために春分の日の1か月半前の2月3日が、まだまだ寒いのに「立春」(春のはじまり)の日になってます。くわしくは、写真の3枚目を見て理解してください、。いろいろな季節の言葉を知り、四季を楽しんでいきましょう。 「学校に行きづらい」「学校再開が不安」と感じている子どもたちへのサポート
新型コロナウイルスの感染拡大により、先行きの見えない状況が続いております。
子どもたちを取り巻く環境も大きく影響を受けており、学校再開に向け期待もあれば不安もあるのではないかと思います。 そういった子どもをもつ保護者の皆さんが、気持ちを共有し、今後の子どもとのかかわりに見通しをもつため、5月26日(火)と6月11日(木)の午後2時から、富山市教育センターにて、「思いを語り合う場」を設けます。詳しくは、本HPの重要なお知らせ「学校再開サポート」をご覧ください。 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。 先生からの挑戦状パート3初級編の解答は 春・・・立春、春分 夏・・・立夏、夏至 秋・・・立秋、秋分 冬・・・立冬、冬至 でした。これは季節の漢字が使われているから、簡単だったかな? 教科書で月日や、意味を確かめてみると、さらにためになりますよ。 次は、もっとレベルアップ問題に挑戦してみましょう。 5年 国語「日常を一七音で」
5月中旬になり、あたたかかくなってきましたね。
暦の上では、もう夏です。 そこで、今日は、国語の俳句から季節に関するクイズを出しました。 「春」、「夏」、「秋」、「冬」それぞれの季節を思い出して、解いてみてください。 大成っ子2020オリンピック 種目6 じゃんけん《ルール》 おうちの人と、体をつかってじゃんけんをしましょう。 ・左の写真は、「グー」 ・真ん中の写真は、「チョキ」 ・右の写真は、「パー」 《目標レベル》 3回勝つ 銅メダル 5回勝つ 銀メダル 10回勝つ 金メダル 体を大きく動かして、楽しく運動しましょう。 ネット依存やSNS被害等に対する指導について
新型コロナウイルス感染拡大で臨時休業が長期化し、自宅で過ごす児童生徒のインターネットやゲーム依存等が懸念されております。また、全国的にも、児童生徒がSNSを介して深刻な被害に遭うケースが発生しております。
各家庭においては、臨時休業期間中、規則正しい生活リズムで過ごすことを指導していただいているところではありますが、改めて家庭でのインターネットやスマートフォン、SNS等の適切な利用についてお子さんと一緒に話し合ってください。 詳しくは、本HP配布文書の安全情報をご覧ください。また、学校からの配付物として各家庭に配送しますので、ご確認ください。 4年 理科(ヘチマの種まき)「留守番中の火災予防」についてのお願い3年 保健体育 〜けんこうはきそく正しい生活から〜1.きのうは何時にねましたか? (9時ごろまでに寝ていたら GООD!) 2.今日は何時に起きましたか? (6時ごろならば GООD!) 3.朝食は食べましたか? (少しでも食べることができたらОK!) 休ぎょう日がつづいているので、生活のリズムがくずれている人がいるかもしれません。学校がさい開したときに、元気でけんこうな体で登校できるよう、今のうちから「きそく正しい生活」を送りましょうね。上の1〜3だけでなく、「てきどな運動」や「時間をきめて学習」することも大切ですから、がんばって取り組んでみましょう。 |
|