うごくおもちゃづくり
生活科の学習では、動くおもちゃづくりに取り組んでいます。
同じおもちゃをつくる友達とグループをつくったり、友達とアドバイスをし合ったりして、より楽しいおもちゃになるように工夫していました。
【2年生のページ】 2020-09-08 19:17 up!
5年生 環境問題調べ
総合的な学習の時間では、それぞれが設定した課題を解決するために環境問題について本やインターネットで調べました。
【5年生のページ】 2020-09-08 19:15 up!
5年生 マット運動
マット運動の学習の様子です。前転や後転等、基礎的な動きを中心に練習しました。
【5年生のページ】 2020-09-08 19:14 up!
5年生 顕微鏡を使おう!
理科では、顕微鏡の使い方を学習し、実際にやってみました。観察対象を正しい倍率で見れたときは、うれしそうにしていた子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-09-08 19:13 up!
4年 図工 まぼろしの花 1
4年生は、図画工作科で「まぼろしの花」という題材に取り組んでいます。自分の描きたい花のイメージに合わせて、画用紙を切って組み合わせました。どんな形にしようか考えながら楽しくつくりました。
【4年生のページ】 2020-09-05 11:22 up!
4年生 図画工作科 まぼろしの花 2
水彩絵の具を使って「まぼろしの花」をかきました。想像を広げてのびのびと描いていました。
【4年生のページ】 2020-09-05 11:22 up!
4年生 図画工作科 まぼろしの花 3
出来上がった作品を掲示しすると、壁がぱっと明るくなりました。友達の作品を興味深く見ながら、工夫を見付けていました。
【4年生のページ】 2020-09-05 11:22 up!
4年生 音楽科 リズムをつくろう
4年生は音楽科の時間に、3種類のリズムを組み合わせてリズムつくりに取り組んでいます。自分たちのイメージに合うようにグループの仲間と相談したり、リズムを打って試したりしながら、楽しく取り組んでいました。
【4年生のページ】 2020-09-05 11:21 up!
6年生 家庭科 靴下を洗濯!
自分の靴下を手洗いしました。汚れの目立つ部分はつまみ洗いしたり、しわを伸ばしてから干したりと、学習してきたことを生かすことができました。子供たちは、きれいになった靴下を見て、気持ちいいと話していました。
【6年生のページ】 2020-09-05 11:19 up!
図工 鑑賞
図画工作科「ざいりょうからひらめき」の学習でつくった絵をグループで鑑賞しました。子供たちは友達の作品を楽しそうに鑑賞し、材料の組み合わせやアイディアのおもしろさなど、よいところをたくさん見付けていました。
【2年生のページ】 2020-09-04 21:19 up!