最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:59 総数:226120 |
跳び箱運動 【5年生】:10月1日(木)
体育の学習で、跳び箱運動に取り組んでいます。両足で踏み切り、手を遠くに着くことに気をつけて跳びました。上手に跳んでいる友達の肩が、手を着いたところより前に出ているのを見つけるなど、跳び箱のコツを増やしながら、練習しています。
練習の成果を学習発表会で見せられるようがんばります。 算数カードじゃんけん 【1年生】:10月1日(木)
算数の学習では、たし算に取り組んでいます。並べた算数カードから、どんなきまりがあるかを考えました。その後、持っている算数カードを出し合い、答えが大きい方が勝ちという活動に取り組み、楽しみながらたし算の練習をしました。
正方形や直角三角形のしきつめ【2年生】:10月1日(木)
算数の学習で、図形のしきつめを行いました。どのように並べたらすき間ができないか考えながら取り組みました。色を交互に並べると模様ができることにも気付きました。
光の形【6年生】:9月30日(水)
メラミンスポンジやストローを用いて、光を効果を生かした作品づくりに取り組んでいます。時々教室の電気を消し、光の見え方を確認しながら学習を進めています。
ダンスとドッジボール 【1,2年生】:9月30日(水)
体育の時間に取り組んでいるダンスが少しずつ形になってきました。ステージでの立ち位置を確認し、踊ってみました。
その後、ドッジボールを行いました。ボールを投げたり、よけたりするだけでなく、キャッチする子供も増えてきました。 理科と国語、どっちも学習! 【3年生】:9月29日(火)
理科の学習で、太陽の位置とかげの向きを遮光プレートと方位磁針を使って確認しました。観察を通して、太陽の方向と反対の方向にかげができることが分かりました。
その後、国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」をしてみました。目の動きといっしょに、白いかげぼうしが、すうっと空に上がり、子どもたちは驚いていました。「かげおくり」を体験したことで、物語の様子がイメージしやすくなればいいなと思いました。 ローマ字を読もう 【3年生】:9月29日(火)
国語では、ローマ字の学習をしています。この日は、ローマ字で書かれた文章を読んでみました。一文字一文字発音することに苦労していましたが、楽しみながら取り組みました。
「くじらぐも」の音読 【1年生】:9月29日(火)
国語の学習で、「くじらぐも」を音読しました。場面の様子を思いうかべながら声の大きさや調子を変えて、工夫して読むことができました。
跳び箱にちょうせん! 【1、2年生】:9月29日(火)
体育の時間に、跳び箱に取り組んでいます。両足で踏み切ることや両手で体を支えることに気をつけながら跳び箱を跳び越えようと何度も挑戦しました。
武士の政治の学習 【6年生】 :9月29日(火)子供たちは、ご恩と奉公という信頼関係が大切だったと考えていました。 |
|