最新更新日:2024/12/17
本日:count up60
昨日:116
総数:819229
★ 豊田っ子は、今日も仲間と関わりながら、精一杯学習に取り組んでいます。温かい励ましをお願いいたします ★

3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その2〜

「この書き方でいい?」
「その漢字、○○さんが書いていたよ」

 グループで話合いながら活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その1〜

 3年生は国語の学習で漢字にはへんとつくりがある、ということを学習しています。

 今日は、へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう、ということで、一つの正方形のますの真ん中に縦の線が入ったカードに漢字を書き込み、はさみで切る、へんとつくりに分かれるカードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卵パックやプリンカップ等の透明の空容器に、ペンで色を付けました。また、カラーセロファンを詰めたり、貼ったりもしました。太陽が顔を出した隙を見て、自分の作品に光を当てて、色の出方を確認していました。最後は、友達の作品と合体させて、楽しみ方を工夫していました。

2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランRUNオリンピックに向けて、各色団の顔合わせをしました。しっかりと話を聞く姿勢は、子供たち一人一人のやる気を感じました。
 その後は、ラジオ体操の練習をしました。手をしっかり伸ばし、止めるところはピタッと止めていました。これまでの練習を思い出して、取り組んでいました。みんなで力を合わせてがんばりたいと思います。

1年生 「じまんの しゃぼんだまを つくろう」2

 生活科で「じまんの しゃぼんだま つくろう」の学習をしています。
 「大きいしゃぼん玉を作りたい」
 「ハート型のしゃぼん玉を作りたいな」
 「しゃぼん玉の中にしゃぼん玉を入れてみたい」
 それぞれの思いが実現するよう、家で用意したものや学校にあるものを使って、「じまんの」しゃぼん玉を作ろうと試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 じまんの しゃぼんだまを つくろう

 生活科で「じまんの しゃぼんだま つくろう」の学習をしています。
 「大きいしゃぼん玉を作りたい」
 「ハート型のしゃぼん玉を作りたいな」
 「しゃぼん玉の中にしゃぼん玉を入れてみたい」
 それぞれの思いが実現するよう、家で用意したものや学校にあるものを使って、「じまんの」しゃぼん玉を作ろうと試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 アートカードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で、アートカードを使った学習をしました。明るい感じや怖い感じのするカードを選んで紹介し合ったり、題名に合うカードを探したりしました。絵画だけでなく、建築物や彫刻等のカードもあるので、いろいろな面白さに触れることができました。

3年生 くぎ打ちトントンする前に・・・〜その2〜

「さわり心地がよくなりました!」
「角が当たったら痛いから丸くしました」

 子供たちは紙やすりによってすべすべになった木材をお互いに触り合いながら、色を丁寧に塗ることができました。
 次の時間も色を塗りますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 くぎ打ちトントンする前に・・・〜その1〜

 前の時間に設計図をかいた3年生。
 早速くぎを金づちでトントンしたいところですが、その前に水彩で木材に色を塗りました。
 塗る前に、紙やすりで軽く表面をこすることで色がのりやすくなります。
 一心不乱にゴシゴシと表面をこすっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ランRUNオリンピックに向けて

 3年生は体育館で、50m走の順番を決めました。
 子供たち同士で声を掛け合ったり、背中をくっつけて身長を確かめたりするなど、自主的に進める姿が見られ、すてきだなあと思いました。
 走る順番を決めた後は、ラジオ体操の練習を行いました。

 右と左、両方の動作がある体操は、左から動くことを教えていただきましたね。
 家でも練習してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立豊田小学校
〒931-8303
富山県富山市米田2-1
TEL:076-438-5131
FAX:076-438-5142