〜5年生〜 立場を明確にして話し合おう
国語科で、立場を明確にして話し合う学習に取り組みました。
今回のテーマは、「校長先生に勧めるのは、犬と猫のどちらがよいか」でした。
子供たちは、ペアでどのような主張にするか相談し、楽しそうに話し合いを進めていました。
【5年生のページ】 2020-08-27 15:23 up!
〜6年生〜 8月24日〜28日の様子 2
防火ポスターの彩色を始めました。完成したポスターをイメージしながら集中して取り組んでいます。
【6年生のページ】 2020-08-27 15:22 up!
〜6年生〜 8月24日〜28日の様子 1
今日は2組がお店さんになってお祭りをしました。どちらのお店も魅力的でとても盛り上がりました。
【6年生のページ】 2020-08-27 15:21 up!
〜1年生〜 国語科「すきなもの なあに」
国語科「すきなもの なあに」の学習では、自分のすきなものとその理由を発表する活動を行いました。相手に伝わるように話したり、友達の話を聞いて感想を述べたりすることができました。その後、だれの好きなものか当てるクイズを楽しみました。
【1年生のページ】 2020-08-27 15:21 up!
〜5年生〜 花粉の観察
理科の学習で、ヘチマやアサガオ、ユリなどの花粉の観察を行いました。
子供たちは、「宇宙空間みたい」「米つぶみたい」など、話しながら楽しそうに観察していました。
【5年生のページ】 2020-08-27 15:20 up!
〜1年生〜 読書タイム
例年は、PTAのお話ゆうびんの方々が教室で読み聞かせをしてくださる機会があります。今年度は、DVDに録画された読み聞かせを観ました。次回のお話も楽しみです。
【1年生のページ】 2020-08-26 15:30 up!
〜3年生〜 話合い活動
国語科の学習で、山小屋で三日間過ごすなら何をもっていきたいかを話し合いました。班で持っていくことができるのは、五つ。自分たちがしたいことを考えて、友達の意見を尊重しながら話し合い、班によって決めていく活動をしました。最後は教室全体に発表をしました。
【3年生のページ】 2020-08-26 15:29 up!
〜1年生〜 学校探検
生活科の学習では、学校で働く人について詳しく調べています。まずは、どこでどんな人が働いているのか調査するため、先生や職員の方々を探して、名前をインタビューしました。
【1年生のページ】 2020-08-26 15:29 up!
〜1年生〜 生活科の学習
アサガオの実の観察をしました。「これが実なんだ。」「実の中から種が出てきた!」など、驚く様子がたくさん見られました。形や手ざわりを確かめながら、じっくり観察をしました。
【1年生のページ】 2020-08-25 12:15 up!
〜4年生〜 総合的な学習の時間の様子
いよいよ総合的な学習の時間がスタートしました。テーマは「西田地方環境調査隊」です!子供たちは、西田地方の環境はどうなのだろうという疑問をもち、熱心に自分たちの住む地域の現状を話し合っていました。
【4年生のページ】 2020-08-25 12:14 up!